新着Pick
246Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
自分の目で見てきました。東京で言うと日比谷公園辺りにポッカリ真空地帯がある感じ。それなのに東雲にスタジアムを作ると県と市は言う。 kashibuchiさんの言うと通り、広島空港もとんでもない場所にあります。地元の人が、霧で降りられず福岡空港に降りた方が市内に早く着く、と言っていました。
竹本さんご指摘の「屋根付きイベント広場」。凄く怪しげで、利権の匂いがします。
安田さん、大学生が行きにくくなるのですね。それは気付きませんでした。地元の方ならではの視点です。
広島市民で「みなと公園」を支持している方に、ほとんどお会いしたことがありません。それにも関わらず頑なに宇品案を通そうとしている。久保会長は直接会談を申し入れていますが、これも拒否。少なからず市は十分な説明を行っていません。

別視点でひとつ。本学では10年間サンフレ取材班として、ホームの全試合で学生がピッチ横で撮影し、その映像を翌ホームゲームの試合前に流してきました。しかしアクセスの悪い宇品になれば、授業後に向かっても間に合わないので継続が難しいと見ています。実はエディオンスタジアムに通じるアストラムラインの周りには広島修道大学、広島経済大学、比治山大学、本学と複数の大学があります。「みなと公園」は市の南部にあたりますが、南部には広島大学の医学部以外はなく、多くの大学生にとって現状以上に不便になります。

観客動員において学生は重要な位置を占めます。そうした地理的な視点も持った上で、市や県には検討していただきたいです。

追記:
久保会長のインタビュー記事。こちらも参考になります。
http://toyokeizai.net/articles/-/111335

この中で以下のやりとりがあります。こうした事が行われている事自体に問題があると思います。

――確かに協議会が公表した取りまとめ案は、みなと公園案を推す内容で、市民球場跡地を推す声もあるということが併記されている内容でした。もっとも、市側は合意済みのことを蒸し返していると考えているようですが。

久保:協議会の委員は全部で11人でしたが、弊社社長と県サッカー協会の幹部2人の合計3人が署名を拒否したんですよ。こちらの主張が無視されている内容の案に署名なんかできません。そうしたら、11人全員から署名を取るのをやめて、取りまとめ案として発表してしまいました。
チームも港湾事業者も反対している遠方の公園を建設予定地として、一等地を空けておく理由がわかりません。
市や県は、誰もが納得出来る説明をすべきです。

それができなければ、(本稿に書かれているように)私服を肥やす目的であり一般人の迷惑を顧みないものと推測されても仕方がないでしょう。
アクセスの悪い場所にスタジアムを建てるのは、完全に時代に逆行しています。ガンバ大阪の吹田サッカースタジアムのように、都心で商業施設などと一体開発しないと、Jリーグも地域も盛り上がりません。
経営センスないのは明白だから、サンフレッチェの言う通りにした方がいい。

港に国際会議場やホテルなんて爆死決定でしょ。なぜこのご時世にどこのまちにも国際会議場をつくるのか意味不明。
巨大スポンサーが付きにくい日本のプロサッカー界にあっては、スタジアム建設費を寄付する提案はありがたい話だ。スポーツ立国へ脱皮するためには、スポーツ観戦が習慣化し、スポーツ観戦の前後を楽しめる環境づくりが必須。
まして旧市民球場跡地は、目と鼻の先にデパートやバスセンターがあるような、他の都市では考えられないほどの奇跡的な立地。仕事帰りにちょっと見ていていかない?と言える場所、歓声がつい気になって、入ってしまう場所にスタジアムがあることは。どれだけプロスポーツを育むことだろうか。

そういえば広島カープの新スタジアムができる時も、ある民間が予算超過分は自己負担することを条件に、ホテルも併設する魅力的な複合施設を提案していたのだけど、なぜか頑なに拒否されたという。
広島にはやはり複雑な何かの事情があるのかな。そんな気がしてならない。
大西さんがNewsPicksでオリジナル記事書いてくださるのはありがたいなあ。

広島と同じく京都サンガも長年スタジアム問題で揉めているところです。
京セラの稲盛さんが私財を投じるから、今の西京極から移転して市内にスタジアム作らせてと、懇願してもずっとダメでした。
理由は表には出てないのですが、ずっと根強く噂されていたのが、稲盛さんは鹿児島人だから、京都の街づくりに口出すなと京都の政財界の一部が思っているということ。ようやくスタジアム問題は話が動いたようなのですが、やはり場所は京都市中心から少し離れたところになりそうです。

広島も似たような地域政財界の感情論があるのではないですかね。とはいえ、それでは撤退したマツダの代わりに懇願されてサンフレッチェに資本を入れたエディオンの久保会長が可哀想すぎるのですが。
>「3万人収容のスタジアムを建てるためには地面の掘り込み作業が必要で、広島みなと公園に比べ建設費用が80億円高くなる」

集客力が増えれば、年数は掛かるけど、十分回収可能じゃないの?チームも安定的に強いわけだし。
先輩がサンフレッチェの社長をやった後に先の広島市長選挙に出馬して、この件を市民に訴えたが現職の松井市長に惨敗した。
サッカーファンの気持ちはわからないでもないが、残念ながら本件についての一般市民の興味と機運は高まっていない。
広島に縁があり、カープファンである者にとっては市民球場がなくなった時は心に大きな穴が開いたようだった。
原爆ドームから道を一つ挟んだあの場所は特別な場所で、そこに地元のチームを愛する人々が集まり、記事にもあるようにドームがテレビ中継でちらっとでも映るのは広島にとってものすごく価値があることだと思う。