新着Pick
495Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
もう少し、給与あげてさても良いと思います。
人気 Picker
私は、保育士さんのように人間的触れ合いが重要な仕事こそAIが取って代われない仕事だと思います。

手術するだけの外科医や公平中立で感情をあらわにできない裁判官、はたまた正確性と冷静さが要求される会計士などの知識労働者は、ことごとくAIで間に合ってしまうと考えます。
知識と技量と冷静さにかけては、人間がAIに勝てる訳がないからです。

それにひきかえ、人間的触れ合いが必要な職業は決してAIでは代替できません。
子供との触れ合い、教育、人間的癒し・・・等々。
正確さも冷静さもない不完全でありながら、感情をあらわにする必要のある職業こそ人間に残されたフィールドだと思います。

自分の子供がAIに保育されていると考えるとゾッとしませんか?
本当に大切な仕事です。
是非とも待遇面での優遇をお願いしたいです。
人件費は簡単に上がらない。構造を理解する必要がある。

認可保育所は、保育士の配置に規制があり、かつ、保育料が公定価格になっている。認可でないと公的支援が入らないから、認可保育所と無認可では競争条件が違う。公的補助が入る分トクだから、親も認可に入れたいし、保育所側も認可保育所になるメリット大きい。

売上にあたる保育料、公的補助は、公定価格でそのままなので、多くを占める認可保育所の保育士さんの待遇改善に限界がある。それが問題。

人手不足なら賃金水準はどんどんあがるはずだが、売上については値上余地がないため、市場原理が限定的にしか働かない。
需給関係がタイトになれば給料はある程度上がっていきますが、保育士をはじめとする「ケア・ワーカー」の社会的地位が高くないのは「キャリアパスの不在」という事実がもう一つの大きな要因です。(教師、介護職、家内労働者、そしてある意味では「主婦」なども含まれます。)

保育士を何年かやってエキスパートになっても、次に行けるのはせいぜい同じ保育園の管理職ぐらい。仕事の「成果」も、例えば売上をあげるとか新製品を開発するとか、客観的な指標がありません。

そうすると、頑張って良い成果を上げた人に正当に報いる方法が、「給料を上げる」以外にないことになります。やっている人も、単にずーっと同じことを繰り返すだけになって、長期的に何かを「積み上げていく」というインセンティブがわきません。

ひとつの保育園の中だけでの評価にとどまらず、他の保育園や他の職種にも通用するような「過去の実績評価」を積み上げてポータブルにできる仕組みが有効なのでは、という仮説をもって、いろいろ調べている最中です。
ぼくが社外取締役を務めるJPホールディングス(日本保育サービス)は日本最大の保育園運営企業で、都内だけで60を超える園があります。何年も前から保育士確保が最大の経営課題で、その対策に最大の努力を払ってきましたが、企業努力では解決できない構造的な問題。国全体の課題として取り組んでもらいたい。
ぶっちゃけ保育士なんて資格を作っていることがナンセンスと思うよ。
離職率が高まってるとはいえ、こんなに困っているならもっと資格なしでもできる仕事をつくるなどしたほうが良さそうだな。
だったら、自分で育児したほうが安上がりではないでしょうか
介護職と同様に、地方の保育士有資格者が首都圏に吸い上げられるようになるのだろうか。

そして、ただださえ求人に苦戦している地方の保育園はさらに苦境にたたされる。
最近、地域の行政、NPO、保育園等と一緒に子育て支援がどうするべきかに関わっています。
その中で感じるのは本件、資本の論理では解決しないということ。
都内有名施設にある保育園などは相当高額の保育料で経営しているけど、それを払えるのは外資系金融機関等、一部限られた会社に勤務する人のみであり、一般的な一カ月の給与が丸々飛んでいくような保育所は特殊ニーズを満たすものでしかないのです。

「保育園落ちた日本死ね」ではないですが、大多数は公的な施設での安価な(それでも負担になるが)保育を希望しており、それが絶対的に不足しているところが不公平感が高まっている理由です。順番待ちとは決して高額な保育施設への順番待ちではないのです。払えるのであれば払っています。

加えて子育てで金儲けすることに対して、関わっている方々は強いアレルギーがあると思います。私みたいな人間の考え方とは相当ギャップがあり、これは忍耐強く取り組まないといけない、下手に出しゃばってはいけない、と強く思うこの頃です。
これだけ確実に需要がある保育事業になぜ民間の解決策が出てこないのか不思議やわ。保育に関する規制を民間の力を活かせるように一から考え直した方がいいんじゃないか。
株式会社アクセルは、LSIをはじめとする電気機器を開発・販売する日本の企業。 ウィキペディア
時価総額
102 億円

業績

新着記事一覧
「貯まる一方」金の使い道に苦悩するマツコにSNSがどよめく - SmartFLASH
BLOGOS - 最新記事
2Picks

男性に家事・育児への参加を呼びかけても全然効き目がない理由 - PRESIDENT Online
BLOGOS - 最新記事
3Picks

美容室での雑談が苦手、どうすれば…「“話しかけないでオーラ”はNG」現役美容師の回答 - 操作イトウ - 文春オンライン
BLOGOS - 最新記事
2Picks

李健熙サムスン会長死去=世界的IT企業育てる―韓国
時事通信社
3Picks

70代が青春時代に憧れたスポーツカーとは? 4台すべてが「伝説の名車」だった!
WEB CARTOP
2Picks

男性に家事・育児への参加を呼びかけても全然効き目がない理由 - 産後うつの解決に本当に必要なこと
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
4Picks

「オリンピックで優勝したい」 八女の松本さん、BMX日本一を知事に報告
西日本新聞
2Picks

【読書感想】宇宙に行くことは地球を知ること~「宇宙新時代」を生きる~ - fujipon
BLOGOS - 最新記事
4Picks

50年虐待を続けた毒母が認知症に独身息子がワンオペ介護で湧きあがる衝動 - ピリつく家庭内、中学時に自殺未遂
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
3Picks

スタートアップ経営者が「健全な野心」を保つことの難しさ
シニフィアンスタイル
18Picks