今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
332Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
プレステVRももうすぐ公開。ソニーのゲーム事業は勢いを完全に取り戻した感がありますね。
ゲーム事業の難しいところはこの勢いが何年も続かないところなんだよね。大儲けしたあとに大赤字が出たら意味がない
「PSはすべての家電のハブになる」という久多良木さんがPS3で掲げた高邁な理想から一旦距離を置いて、「PSはゲーム機である」、という再定義をしてゲームを売ることに主眼を置き、とかく日本主導になりがちなところを北米市場を重視したマーケティング、販売活動をしたことは米国で鳴らした平井さんの功績であろう。
日本人からすればなぜ今更コンソールが売れるの?という疑問符もあるだろうが、北米でよく売れてるゲームソフトはPC向けも含めて例えばFPS(ファーストパーソンシューティング/一人称視点でのシューティングゲーム)だったりする。当たり前ですが、FPSはスマホでは出来ないわけですよ。
とかく日本で流行ってるものが海外でも流行って当然と思いがちだけど、国によってファッションは異なるし、流行るゲームソフトは違うわけで、意外とこんな簡単なことが理解されてなかったりする。
>北米と欧州では爆発的な人気を博している

北米や欧州では日本ほどスマホゲームの優位性はないのでしょうか?
だとすれば任天堂にも活路がありそうな気がするのですが・・・。
SCEの社長だった平井さんがソニー本体の社長になり、SCEを吸収しPS3のようなスペック至上主義と決別しソフト会社が開発しやすい環境を整えた。エレキ部門ではいろいろ厳しい指摘もあるが、平井ソニーの評価されるべき点。
日本ではスマホゲームに押され気味で伸び悩んでいるものの、欧米での売り上げは爆発的なものがある。中国での販売も後押ししていそう。
VRの火付け役になれるとしたらプレステしかありえません。
ARはHololensですね。

PS4、欲しいなぁ…。笑
ゲームに費やす時間はもったいないが、やはりVRは体験したい。
PS2を買って以来、ゲーム機を手にしていません。

最近PS4の売れ行き好調というニュースをよく目にしていましたが、ここまで売れ行き好調ということであればさぞかし面白いのだろう。

ということでAmazonでポチりました。取り急ぎハードウェアだけですが(笑)
今買うとゲームにハマって時間を浪費するのは目に見えているので、ゲーム以外のVRコンテンツが充実したら考えよう。
ソニーの完全子会社。ゲーム機「プレイステーション」に関するハードウェア、ソフトウェア、 コンテンツ、ネットワークサービスの企画、開発、販売を手掛ける。

業績