今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
115Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ドラッグストアであることを考慮すると、1%で約50億円の引き上げは結構大きく感じます。
【引用】
PB全体の売上高構成比を9%台から10%に引き上げる。
現時点では、それなりに需要はあるでしょう。ニーズ調査(マーケティング)にも、賛成です。
…でも実は、私がお仕事でご一緒する、どの大手小売流通も、「同じこと」(専用のPB)を考えています。

そのとき、果たして「マツキヨブランド(PB)」が「安心・安全」「高品質」という、ジャパンブランドの一つとして、外国人の心に響くのか…?
爆買い目的の多くは、(よくないことですが)ネット上の「転売」です。ファッションでも、バッグでも、「値崩れしない」として人気が集まるのは、結局は「高品質」を打ち出す高級&知名度の高いブランド。
マツキヨのPBが、爆買い目的で勝負できるとは、ちょっと考えにくいのですが…
中国人を意識しているのであれば意外とありなんじゃないでしょうか。中国で既にブランド力の高いマツキヨにとって、「爆買い」の対象をNBからPBにシフトさせることは不可能ではないのでは。そういう狙いなのであれば、ちょこちょこ頻繁に買い物をする日本人のニーズと、爆買い層のニーズはかなり違うでしょうから試しにやってみるのは面白いですね。
どんなメーカーが製品供給のパートナーになるのかも興味深いですね。
マツキヨは既にブランドになってますね。少しお買い得な値段にして、品質を保証すれば、寧ろお土産系の爆買いにはぴったりですね。
ナショナルブランドで捉えきれなかったコトって何なんだろう。
関東地盤のドラッグストア首位。地方チェーンの買収により業容を拡大。調剤事業の強化、オムニチャネル化、訪日外国人観光客向けに関西圏の出店拡大。高品質・高付加価値PBを拡充。
時価総額
1.04 兆円

業績

新着記事一覧
紅こうじサプリ摂取、死亡5人に 入院患者ら800人補償
共同通信
3Picks

道内企業も自主回収相次ぐ 小林製薬の「紅麹」問題 道内6企業に対し国が自主点検を要請
HTB北海道ニュース
2Picks

小林製薬「紅麹」問題 道内6企業で自主回収 保健所に健康相談28件 いまのところ健康被害の確認なし
HTB北海道ニュース
2Picks

ローソン、石川県店舗で「Uber Eats」による医薬品配送開始
DCSオンライン
2Picks

【QAあり】日立建機、米州への独自展開が好調に推移 一層の事業強化を図り、25年は独自展開のみで売上3,000億円以上を目指す
ログミーファイナンス
3Picks

通信建設テック(R)の株式会社バディネットが株式会社ブランチテクノの株式を取得(子会社化) ~全国各地の電気通信工事会社との資本・業務提携やM&Aを積極的に推進~
@Press
3Picks

障がい者歯科に尽力 髙橋さんが医療功労者賞 厚木市・愛川町・清川村
タウンニュース
2Picks

ローム、東芝と半導体事業の提携強化を協議へ 資本提携も視野に
EE Times Japan
4Picks

国際司法裁、ガザ地区への食料・医薬品の供給許可をイスラエルに命令
BBC NEWS JAPAN
3Picks

GRAPHIC WAVEの社内報制作事業で、“画像生成AIを一切使用していない”ことを示すロゴマーク導入
デジカメ Watch
3Picks