新着Pick
185Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
日本ではスキミングってそんなに聞かないからね。まあでも対応すべきでしょう。未だにクレジットカード使えない店も多くて不便…。
人気 Picker
法律で強制すべきものなのか疑問。そもそもICカードの規格がダメということを解決すべきだろうに。接触型ICは認証に時間がかかり不便、端末がカッコ悪くレストランのテーブル決済に向いてないなど問題多い。経産省は、住基カードに意味なく非接触IC入れたりしたこれまでのカード行政を猛省して次の戦略を考えるべきでは。
根本的な対策にはならんと思うけどな
2020年までにとのことで、それまでは、海外の詐欺集団にとって日本は天国であり続ける。費用など問題はあるが、早急な対応をしていかないと厳しい。
夏野さんのおっしゃる通りだと思う。そもそもデファクトに乗っていないので、海外の旅行者は日本のATMでお金おろせないし、決裁端末はガラパゴス化して意味のないコストが発生しているし。早くそこを解決していただきたい。
これでATMコストも抑えられ防犯もひと役
クレジット大国の欧米ではまだ広がらず被害が絶えない
夜のお店でクレジットカードを使うの、スキミングのリスクを感じて結構怖い思いをしています(笑)
"プラスチックカード"という物理ハードに依存する決済手段もシュリンクしていると思うんどけどなー。
デジタルデバイス、ウェアラブルデバイス、もっといくと、デバイスに依存しない、生体認証へ、とか。硬貨や紙幣もレガシーなモノになる?くらいの未来も意識しつつ。