新着Pick

ビットコインなど規制する法律の改正案が成立

NHKニュース
ビットコインなどの仮想通貨を実際の通貨と交換する業者を登録制とするなどの規制を盛り込んだ法律の改正案が、25日の参議院本会議で可決・成立しま…
611Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ちょっとグレーっぽかったけどこれで正式に。
人気 Picker
オレの予想より1年以上早い成立。最近は政府のスピードが早く感じる。昔は「グレーならやれー!」と言ってたウチも、今は白しかやれなくなっているから、ルールが決まって嬉しい〜❤️

逆にこの程度のグレーならベンチャーは走ったほうがいい。グレーオーシャンにはチャンスがいっぱい。自分達でルールを変えるくらいの意気込みが欲しいよね。

政府も企業もベンチャーも巻き巻き〜!
素晴らしい。堂々とビジネスできるようになりました
金融庁とメガバンクが協議して、ブロックチェーン技術の「官製利用」の枠組みを作る途上にあり、その最もやりやすい部分である実通貨との交換業に規制をかけて、徴税ルールを策定した。ただし、ビットコインなどに直接課税するわけではなく、マッチング手数料が課税対象となり、手数料さえ取らなければ税金は発生しない(はず)。

国が管理しないのが暗号通貨の本質なのにな。
以前、関連する金融庁の審議会メンバーだった時に、次のような発言をしていたことを思い出しました。従来型の「規制」ではなく、仮想通貨や関連サービスが更に発展するための「ルール整備」となることを期待しています。

「通常、規制に関しては事業者の活動を圧迫しないか慎重になるが、本件(ビットコイン)に関してはスコープが明確であり矛盾していない。」金融審議会の安田委員は語る。「むしろ、ユーザー視点で見ても信頼を得られやすく、事業者もやりやすくなるのではないか。」
http://btcnews.jp/fsa-hold-bitcoin-regulation-working-group/
亀山さんが言うようにこの手のイノベーションネタに対する政府の対応が、「基本は認める・応援する方向」で「早く」なっているように感じるのは、これだけで「アベノミクス」の成果と言ってもいいのでは?というくらい素晴らしいですね
冨山さんの言葉でいう「社会実装」してしまって、運用のなかでバグ出しをできたところこそが勝者になるというゲームのルールを理解した動きに見えます
これを国同士の戦いと見れば、どれだけ自由度を残した制度設計をし、どれだけバグが出たときの社会的ハレーションをコントロールしながら経験値を積み重ねたか競争なので、そこへの挑戦権をスタート段階から放棄しない政策はこれまでの日本では考えにくいし、政策を単なる株価とかで評価せず、もっと評価されるべきと思います
>3月末の時点で国内の1400を超える店で決済に利用できる

利用が進んできましたね〜。
この調子でいくとあっという間に普及が進みそうです。

新しい通貨の出現が社会を大きく変える可能性を秘めています。
仮想通貨を規制する法律がついに可決!!

これでビットコインはグレーではなくなり、取引所はIPOをしやすくなりますね。

消費者サイドにしてもこれで預託や外部監査が入るので安心感が強くなります。

IPOに興味ある仮想通貨関連の会社の方々、是非お会いしましょう!
規制する法律というより、法的位置づけを明確化して事業環境を整備する。フィンテックを後押しする規制緩和も導入。
こうした措置は委員会を回して審議会に上げてグダグダやっていたものだが、法案提出から国会成立への措置も含め、本政権は仕事が実に速い。強い内閣だと思います。
個人的には、Bitcoinで給与を支払うシステムを日本で是非確立してほしいと思います。私も今サンフランシスコのBitcoin企業のマーケティング展開のサポートを行っているのですが、いきなりtoC向けのみ利用可能にしたとしても、使う側は通常の貨幣しか持ち合わせていないので、すでに持ち合わせている人しか利用できないように思います。

ここの会社はBitcoinでフリーランスが報酬を受け取れるというモデルなのですが、日本でもこういったスタートアップが増えれば、通貨として普及する布石になるかと思います。

International Wages
https://www.bitwage.com/
ようやく法制度が整備された。後は、市場原理の中で、どの仮想通貨が勝つのか、さらにはどの技術スタンダードが勝つのかを見極めるのみ。