新着Pick
314Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ちょっとした個性を見抜いて信頼スコアを判断するのか。タイピングのクセとかから。
人気 Picker
Google I/Oのセッションでは、軽く触れたに過ぎない内容をここまで膨らませられるのは凄い。皮肉ではなく、この発表は実は結構大きなものの可能性がある。Googleからの続報を期待したい。

ただし、同様の試みはすでに他のサービスでも行われている。MOOCとして有名なCourseraでも同じようにタイピングの特徴などから本人かどうかを特定していた。
いいね。どんどん楽に安全になって欲しいよ
パスワードや生体認証とか特定のパターンでなく、全部認証をできるようにするわけですね、その分認識処理するデータは膨大になる、電池大丈夫かな?とか課題は多そう。試みとしてはチャレンジングで面白い
昨日の記事だがPick。これ欲しい!最近何度もコメントしているがパスワードは本当に進化がない領域で、おまけに色々なサービスで求められる文字数が違う。結局忘れて「忘れた場合は」を使ってメールを送ってもらうことに本当に意味があるのか…生体認証+α(ランダムパスワード?)で全てが認証できるなら、お金払ってもいい領域。
アプリ毎に設定、スコアも変更出来るのが良いですね。
これなら全てのアプリをロックするのが標準になっても構わないかなと思う。
パスワード管理のための管理に要してる時間と金を無くせたらそれはいいですね。

時間やタイピングパターン、歩き方、位置情報、顔、声紋といった本人を認識する信頼スコアを蓄積するというコンセプト。アプリのセキュリティ重要度に応じて認証レベルに違いを持たせる事が出来るっていうのはいいですね。例えば銀行アプリは認証レベルが高いのでパスワードが求められるとか。

携帯端末に搭載されているセンサー等でユーザーを認識させるという考え方もいいですね。あとはアルゴリズムがもう少し分かってくると発展した議論が出来そうですね。
すごい。
パスワード時代の終焉は進化です