新着Pick
238Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今回も興味深い。Civilかという部分、そして冒頭の「コメント欄というのは、空き地のようなもので、適切な管理をしなければ必ずゴミのポイ捨てや落書きだらけになるのです。」というのは示唆的。割れ窓理論などにも通じるところがあると思う。
Digg→Reddit→Hacker Newsへの流れも興味深い。次に流れる先がどんどんできるというのもすごいのだが、一方で一部のとくにアーリーアダプターが求めるものとマジョリティーが求めるものが違うゆえに、ユーザー数が増える中で摩擦が増加するというのもありそう。
なお、個人的には「Civil」であることはとても重要だと思う。自由であることは重要だが、他人が読んでいて気分を害するものが放置されているのは、良くない。またそれが面白おかしくチヤホヤされれば、少なくとも自分はそういった場に魅力を感じない。
先日シンガポールに行った際に、何人かの友人・知人が「綺麗だけど無機的」といったことを言っていた。一定のカオスや遊びがあるから面白い部分もあるので、その温度感は難しいところだが、ただ自分にとっては窓ガラスが大量に割れていたり落書きが大量にあるところより、シンガポールの方が心地いい。
小野さん、ありがとうございます!
私も、コメント、ツィートは、3回ぐらい読みます。昔から、夜書いた手紙やメールは、一晩おいてから送った方がいい、と言いますが、今でも当てはまると思うのです。今は、相手は一人ではなく、不特定多数ですし。
ユーザー同士で評価をするという発想は、サイトが大きくなっていく中では重要な視点だと思います。NPの場合、個人攻撃を含むコメントに対してイエローカードをユーザー側がNPに指摘できると、その累積数が多いコメントについて運営側でミュートあるいは削除を判断しやすくなるのではないかと思います。

このタイミングでのコメント欄に関する記事は、書く方も出す方も勇気のいるものだと思いますが、知見に富む記事で参考になりました。コメント欄、深いですね。
今回は前回に引き続き、米国ニューズサイトのコメント欄の最新事情についてリポート。特に注目はユーザー同士がコメントをチェックし合うサービスです。実にユニーク!小野さんの着眼点はいつも、鋭い。
実名制がさほど効力を持たないことは、ここ数ヶ月の実験で既に明らかだろう。
現状で効果が期待できるのは「有料化」が一番ではなかろうか。実際、有料記事では内容と関係のないネタみたいなコメントは見受けられない。

また、NP編集部ではコメントのキュレーションやコントロールをする気が全くなさそうなので、Civil Commentsのような仕組みは有効かもしれない。
コメント欄は空き地のようなもの、との指摘に納得。Civilもとてもおもしろい。どんなサービスでも、手間を掛ければ掛けるほどよくなるのは、普遍的な法則ですね。
【NP】現在のNPを考える上でも良記事だと思う。DiggとRedditの関係はNews PicksとPlat Newsの関係に似ているかもしれない。News PicksもPlat Newsも比較的初期から登録していたけど、NPのユーザー数が増えることで自分にとってはNPの価値が毀損されていったと思っている。このあたりは2015年初頭から「悪貨が良貨を駆逐する」という表現でよく書いていた。

一方で、NPにおいて様々な騒動が起き、PNの人口が多くなったことにともなって、急速にPNの価値も毀損された。PNについてはこれとは別にインターフェース面がきわめて貧弱であることも原因だが、基本的にNPの価値を低下させたと思う人たちが流入したことでNP同様「悪貨が良貨を駆逐する」事態に陥っていると考えている。なお、価値を毀損したと考えているユーザーをリスト化することも可能だが、色々と問題となりそうなのでやめておく。

追記:
改めてじっくりと読んでみたけど、Civilという機能がおもしろい。実際には「サービスがどのような人で構成されるか?」によって掲載されるコメントの質は変わるだろう。たとえば、ネトウヨ的な人たちで構成されてしまうと、対象への憎悪感情に基づいて事実を歪曲したコメントがまかり通ることになるだろう。
"「どうすればコメントを“無毒化”させずにすむか」"
この視点が新しいと思いました。
問題のあるコメントが95%減など、結果もついてきている。

文章の書き方で個人を特定出来る可能性、場の雰囲気が分からないままCivilであるかを判断出来るのか、など気になる点はあります。
素晴らしい記事をありがとうございます。とても勉強になりました。

確かに初期に参加した人たちは、滞在するということよりも、新しいものを常に探し続ける事を本質的に模索しているのかもしれません。

少しコメントの内容からは外れるかもしれないのですが、記事で紹介されているRedditというメディアは初期ユーザーが離れつつも上手くターゲットを絞って生き残っています。

特にアメリカではLinkedinに次いで、ニュースコンテンツに対する信頼性が高く、そもそもどの層を初期ターゲットにするかによって、ニュースメディアが生き残れるのかどうかにも、コメントを含めて影響してくるのではないかと思います。

Reddit記事
http://www.socialmediatoday.com/social-networks/why-reddit-2nd-most-trusted-social-site-news
ユーザーが増えると価値が損なわれたと感じるユーザーが出てくる……。
なんとユーザーは自分勝手なのか。
有料ならともかく、無料で利用して居心地悪くなったら去るとは。

コメントに賞金と罰金を付与したらどうなるのか。
この連載について
西海岸のカルチャーの中心地といえば、ロサンゼルス(LA)。ハリウッドなどエンタメの中心でもあるLAでは、新しいトレンドが次々と生まれてくる。一方で、日本に入ってくるLA情報は、どうしても表面的で美化されがちで、現地のリアリティがうまく伝わってこない。LAで暮らす駐在員妻の著者が、現地からLAのトレンドとそのリアルを伝えていく。