新着Pick

コンビニで14億不正引き出し…17都府県一斉

読売新聞
全国17都府県のコンビニの現金自動預け払い機(ATM)約1400台で今月15日、偽造クレジットカードとみられるカードが一斉に使用され、総額約14億4000万円が不正に引き出されていたことが捜査関係者への取材でわかった。
406Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これはえぐい。ここまで組織的な犯行だと恐ろしすぎますね。また似たようなことが起きそうです。
人気 Picker
自動販売機から現金を盗むとかいうレベルではなく、非常に効率の良い窃盗行為。最近、訪日客対応のためコンビニも海外の金融機関のカードが使えるようになったと思うが、このような落とし穴があった。
報道されることで他の不正利用を誘発しそう。というか14億円は非常に金額が大きいが、もっと小さい金額の不正利用は頻発しているのかもしれない。その損失は誰が被るのだろうか。


ちなみに最近、とんでもない海外のクレジットカード(南アフリカの銀行ではないです)を見せてもらいました。そういったカードがその辺のコンビニATMで使えるとなると(実際使える)、誰がお金を盗んだのかを解明するのは非常に困難でしょう。
そういえば、紹介してくれた人はそのクレジットカードをFinTechだとか仮想通貨だと言ってましたね。
現金やめればいいのよ
日曜日の夕暮れ時・・・人間によるセキュリティが最もゆるくなりそうな時間帯を狙っての集中犯罪。

あなたの隣にも、組織犯罪者が何食わぬ顔して雑誌を立ち読みしているかもしれませんよ。
偽造カードを100枚つくり(もっと?)、100人をリクルートし、日曜早朝に一斉に引き出しさせ、それを確実に回収し、逃げる。壮大な事件ですね。

南アの銀行のカードは日本のATMでは使えないので、南アの銀行でつくられた国際クレジットカード(VISA、Master、Amex、銀聯カード)の情報により作られた偽造カードにより引き出されたのだと思います。

東京都含め17都道府県って、日本の1/3程度の都道府県数なのでかなり広範囲ですが、交通網の発達やコンビニの密度、そしていま円が高いことも日本が選ばれた理由なんでしょうか。

追記)
カード会社の損失では?私もスキミングかなにかでカード情報が盗まれ、行ってもいないアメリカのATMで現金が引き下ろされたことがありますが、全額カード会社が補償しました。あれも、ATMでおろされたということは、偽造カードを作られてたんでしょうか。。経験からも、カード会社が不正に気づくには、何時間かかかりますね。その間隙を想定して一斉に多額を狙ったんでしょうね。
構図を見る限りかなり綿密に計画された組織犯罪に見える。全国で一斉にやられると対応が難しそうだが、早急な対策が必要に感じる。
羽田空港国際のみずほのATMの現金引き出し額Max3万円。・゜゜(ノД`)
クレジットカードを偽造、ということは口座から引き落とされたわけではない=ATM運営事業者の損失、なのでしょうか?またこういう場合保険が適用されるものなのか?
今回の件での直接の被害者は誰なのか、金額が金額だけに気になります。
韓国は大統領令でEMVという統一規格2015年から進められて(いわゆるIC)、日本は遅れている。
つまり韓国dw暗躍していた犯罪集団が日本にやってきているというコト。
日本はザルです。狙われてます。
発覚するのに時間がかかり過ぎですね。
この損失はコンビニが被るのか?システムの脆弱性が問題になってくる。今後、セキュリティ強化の投資負担がのしかかるだろう。
新着記事一覧
サガン鳥栖と湘南ベルマーレの連戦は再びドロー。鳥栖が2度追いついて2-2
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

ロッテ鳥谷、史上46人目の通算350二塁打を達成 代打で登場して2点適時打
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

中島翔哉の先発起用に現地メディアも「驚き」 監督は「変化をつけようとした」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

鷹・柳田、衝撃の“変態打ち”に西武・山川も唖然? 片膝着いてもフェンス直撃二塁打
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB WS】ファンブル→転倒→後逸ドタバタサヨナラ激勝レイズ 殊勲フィリップスを指揮官絶賛
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

南野拓実、短時間のプレーに好意的評価も。「相手に新たな問題を与えた」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

久保建英への期待を語るビジャレアル監督「タケには満足している。今は成長の過程」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

楽天・田中和基が“本塁打キャッチ”の超絶ファインプレー 球場どよめきと大拍手
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

「すごすぎ」「えぐすぎ」鷹・周東、速すぎ9戦連続盗塁にファンも絶句
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

レイズ、サヨナラ勝ちで2勝2敗のタイに 途中出場のフィリップスがサヨナラ安打の大仕事【MLBワールドシリーズ】
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks