新着Pick
195Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
30年以上前に私が長銀高松支店にいた時、すでに「新幹線を四国に」というPRがなされていました。

その後、瀬戸大橋建設等がなされるに当たって、橋ができると本州の大きな都市に商売を持って行かれるという危惧が出てきました。
鳴門海峡大橋の時もそうです。

少なくとも、高松はマリンライナーで岡山まですぐに行けるので新幹線の恩恵も影響もさほど大きくないでしょう。
徳島や高知は大きいでしょうね。
今は大都市圏との行き来は飛行機が主になっていますから。

それにつけても、新幹線を引いてペイするのでしょうか?
100万都市が一つもない四国ですから。
四国が地元なので非常に実感のわく話です。東京から地元までは深夜高速バスで12時間、岡山までの新幹線と在来線への乗り継ぎでは7-8時間かかります。最近はLCCのおかげで安く帰れるようになりましたが、都内から成田、地元の空港からJR最寄りまでが少々面倒です。新大阪駅からの所要時間が1時間前後の短縮であれば、大幅なメリットは感じないというのが正直なところ。まず電車ですらなく、当然自動改札もないエリアが多いわけですし・・・
うそでしょ。それは流石に採算取れんでしょう。。。
コストの話を一切度外視すると新大阪や新神戸あたりから四国にわたって、そのあと大分、宮崎、鹿児島に抜けて欲しい。大分は温泉、宮崎は海、両方とも食べ物は美味しいし。ちなみに現状で大分から宮崎に行こうとすると特急で3時間かかります、、隣の県に行くだけなのに。※ただその不便さが良さだったりもしますが。
1972年に出版された田中角栄の「日本列島改造論」。それが全国新幹線計画のバイブルとなった。40年以上前に書かれた論にもかかわらず、九州、北陸、北海道と全国に新幹線が開通していくのを見ると、影響力の強さを感じる。
関西から四国への移動もバス、伊丹からのプロペラ機などが多い。新幹線が通れば便利にはなると思うが、乗車代金などの問題は少し残るかもしれない。フリーゲージトレインと言うのも一つの案になってくるのではないでしょうか。新幹線で四国周遊ができるようになるとてもいい気がします。
いや、冷静に考えてニーズないでしょうよ。。。