新着Pick
916Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
今使っているNexus5XがSIMロック解除できるようになったら格安SIMに移行する。
人気 Picker
新しい取り組みになります。
現在CDIとして支援しているFREETEL(プラスワンマーケティング)のスポンサード記事
第3回には実名で私も対談に出ています。
今年の1月からのお付き合いで、マーケティング戦略の検討から、実施展開の支援まで様々なテーマでお手伝いをしています
業界や会社について知るほど、MVNOという業界の可能性や、一方で世間での認知度の低さ、理解の低さのギャップを感じていました。
また、FREETELはこの業界の中で台風の目になりうると感じています。
NPでの展開を依頼した背景としては、企業PRもありますが、MVNOという業界の可能性や、ビジネスモデルのユニークさなどはNP読者であれば面白がってくれるだろうと思ってのことです。実名を出すのはリスクもありますが、せっかくなら多くの人に知ってもらいたいと思い自らも出ることとしました。
ベンチャーが創業数年で大きく成長、数十億円単位での調達、ネットのお手軽ベンチャーでなくハードウェアベンチャー、キャリアが独占する市場へのチャレンジ、海外への展開など、NP的に面白がってもらえる要素がてんこ盛りの会社です。
社長の増田さんも中々会ったことのないようなパワフルビジョナリーな人で、楠木さんとの対談も面白いものになっています。
新端末のREIは今日から予約販売開始。明日からは関東で佐々木希さんを起用したCM展開も始まります。ぜひご覧ください!!
お~、とてもNPらしい企画。
①スライドストーリー→②楠木教授×増田CEO→③占部PRO×琴坂元PRO

ついでに、④このNPスポンサード記事がどれくらいマーケティング効果があったのかの検証記事、まで出してくれたら感動する。
MVNOについてとても良く纏まっています。フリーテルのように垂直統合する事業モデルがどのような競争優位性を生むのか気になります。そこのところは次の楠木さんとの対談で明らかになる事を期待。
スライド「端末価格」についてはiPhoneとSIMフリー端末はそもそものモノ自体が違うので注意。
ドコモ、auは本体の支払いが終わったらSIMロック解除しなくてもMVNOを使える(はず)。反面ソフトバンクの回線を利用するMVNOはない(SBが会社は作っている)ので、MVNOを視野に入れるなら、SBで新規にはしない方がいいかも。ま、6s以降は3000円で解除できるけど
MVNOってまだわかりにくい。キャリアとどう違うの?ちゃんとしてるの、不安?と言う人にはぜひ読んでもらいたい。すごく纏まっている。
MNOとの価格差が縮まるようだと、革新を起こす前に撤退する企業が続出する事も考えられます。
皆がMNOに値下げ、価格競争を求めれば、結果的にMVNOの首を絞める事になる。

Freetelのように、MVNOが自社端末を開発する程、ビジネスモデルはMNOに近くなっていく。
だったらMNOで良いじゃんという人も確実に増えるでしょう。
スポンサードではあるもののの、このテイストだとほとんど通常の企画と変わらないし、FREETELの事もよくわかる。
FREETELのスマホ・SIMは、家電量販店で目にするたびに気になっていました。垂直水平モデルの展開は素晴らしいですし、端末のデザインも逸材。

ということで、同社商品を何か購入してみる。(またガジェットが増える 笑)
琴坂さん、、、デカい。
今日、ちょうどiPhone SE×IIJmioにしました。

フリーテル、知らなかったです。

IIJmioにしたのは、柴山さんがとてもおすすめされていたのを記憶していたからです笑