今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
48Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
日本会議ねえ…自衛隊協力会とか神道政治連盟とか、あの辺の延長でしょ。まあ保守の固定票だから付き合いは欠かさないけど、政権と一体化してる!というのは言い過ぎ。日本会議にとってはいい宣伝かもしれないけど。
背広を着てデモや署名活動というのは眉唾。全くないわけではないんだろうが、デモより集会、署名集めは街頭じゃなくて知り合いに、というのが保守の政治文化。どっちかというと一言あるうるさ型が多くて実働部隊としては期待できない。
日本の右の草の根運動をヨーロッパのリベラル市民運動になぞらえるのは少々無理筋。リベラル勢力が傲慢で怠慢だったことは否定しませんが、保守の市民運動だって広がりには欠けますよ。

こんなこと実名じゃ言えんがな。
人気 Picker
日本会議を支えるのは一般の愛国おじさん、愛国おばさんという全国草の根集団。そして「左翼嫌い」と「女性蔑視(ミソジニー)」という2本の横糸で団結しているとの事。

興味深い話でした。因みに、当レポートの(下)の末尾にあるアンケート「あなたは右翼ですか?左翼ですか?」がまた実に面白い。(笑)
【左翼側だとする人が42%、右翼側29%、中道29%。】
元々「右翼」って現状維持派で、「左翼」は革命派であり、幕末でいうと幕府が右翼、薩長が左翼に当たるんですが、今の時代、「好戦的」が右翼になり、現状維持派が「左翼」だ、と勘違いしている人が多いような気がしてなりません。共産党が元々日本転覆を企てていたように、左翼の考え方は何1つ変わっていないと思います。

「お前は?」と言われると左翼では絶対ないので右翼かもしれませんが、戦争は絶対にしたくないので、今の右翼の定義には当てはまらないでしょう。