新着Pick

スポーツ市場10兆円増目標…25年までに政府

読売新聞
スポーツ庁と経済産業省が設置した有識者会議「スポーツ未来開拓会議」が、2025年までに国内スポーツ市場の規模を10兆円近く拡大する方策をまとめることが18日、明らかになった。
463Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは正しい方向性。つまらない労働から人間が解放されスポーツにある程度向かうはず
スポーツ支援の予算があるのなら、プロ選手の保護にいくらかを使うのはどうかな?
現役時代と引退後の給与格差が大きいだろうから、払った税金を払い戻しできるとか、そのための保険制度を作るとか、現役生命の短い選手のその後を保護することで、プロを目指す人達を増やす。今の子供たちは現実志向が強いので、夢だけでなく安定も与えてあげる支援。
「取り組みは政府の成長戦略「日本再興戦略」に盛り込まれる」のは朗報ですね。

不名誉ながら、オリンピックの件でも学んだように、今やスポーツも大きなお金が動くビジネスとして非常に可能性のある業界。
先進国中心に健康志向で本格的でないものも含めればスポーツ人口も増えていると思います。
プロスポーツ選手の安定した収入も確保できる仕組みが出来るといいですね。

NPではアメフトを通じて多くのお金が動いていることを学びましたね。
【寄付金だけで150億円。カレッジフットボールが儲かる仕組み】
https://m.newspicks.com/news/1132953

皆が心身ともに健康的になることにも大きく寄与し、副次的な経済的効果も大いに期待できると思います。
スポーツ振興はいいのですが、国が旗をふるようなことなのかどうかは疑問です。
スタジアムやアリーナを作っても、一般人が利用したり観戦する余裕がなければ意味がない。
またしても、土建屋さんが儲かるだけです。

まずは、国民の「健康増進」のために有給の取得とサービス残業の撲滅に力を入れるべきだと思います。
亀山さんのコメントに賛同します。
現役を引退したあとのセカンドキャリアや保障制度はずっと課題です。
今のサッカー界を見ていると(特にJ2やJ3)、自分の子供がサッカー選手になりたいと言ったときに素直に賛成できるか...
まぁ自分も親に反対されてプロの世界に飛び込んだんですけどね。
スタジアム・アリーナ分野→スポーツツーリズム→スポーツ用品分野という流れだと思う。なので、「スタジアム・アリーナ分野の充実」をとりあえず力を入れて欲しい。
この市場の拡大にアメリカンフットボールを食い込ませます。
ウチは試せるスポーツEC、ロコスポで貢献します!ゴルフクラブもグローブも浮き輪だって何でもおウチで試せます(笑)。
http://www.locondo.jp/shop/search?searchCategory=sports_gear
広い意味でのエンターテイメント市場は拡大をしていくので、後はどうやって世界の中でもより魅力的なものに仕上げていくかですね!
スポーツ勃興を進めれば健康も促進されることが期待できます。それによって医療費が減るだろうから、税金を掛けてもペイできますよね。

ただ、少子高齢化でスポーツ人口は競技者も観戦者も減っていくと思うので、市場規模10兆円増という目標には疑問です。現状維持で御の字というのは、悲観的でしょうか。
新着記事一覧
ロッテ藤原ら4人の“ブラックスーツ”揃い踏みにファン「足が長い!」「人選がいい」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

「久保建英は1対1が非常に良い」ヘタフェ指揮官がウエスカ戦での活躍にも期待
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

5人の外国人枠どう使う? 鷹とオリは6人、西武はわずか12球団の助っ人陣容は【パ編】
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【年度別一覧】セイバーメトリクスの視点から過去の打撃ベスト10を振り返ろう
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
3Picks

青学主将はビール会社、あの東洋イケメン選手は箱根駅伝で「活躍した4年生」はどこへ行くのか?
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
3Picks

久保建英の“姿勢が美しすぎるドリブル”を連続写真で解析  水沼貴史「スピードに乗った状態でも顔が」
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

レジェンド級打者へ。弱冠20歳の村上宗隆がトップに セイバーメトリクスの視点で過去の打撃ベスト10を振り返ろう ~2020年編~
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

アーセナル、冬の移籍市場で24歳FW獲得は不可能か。ノリッジ指揮官は売る気なし
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

名波浩が明かす前田遼一“変身”の歴史 アテネ五輪バックアップメンバー選出に「俺、行かないっす」
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

17歳ドイツ新星が持つ規格外の才能とは?ハフェルツ匹敵の才能がドルトムントを撃破【分析コラム】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks