新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

151Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
LINEバイトやニュースは好調ですね
Spotifyはいよいよ日本でサービス本腰入れそうですね。記事にもある通り採用を積極的にやってきた感じがします。
ただ、音楽ストリーミングは無料に慣れきった層がAWAやLINEで、課金する層がAppleに行った感があります。LINEもSpotifyと同じようにプレミアム路線に行く事もできた気がします。Appleミュージックも日本のローカライズにそこまで力が入っているようにも見えないですし。
LINEはユーザーが「無料」という期待をもつのでマネタイズがうまくいきにくいという話はなるほどと思った。また、LINE musicの有料会員が10万人というKPIも非常に参考になる数字
古い話だが、i-modeで月300円とかの「着メロ」サービスが数百万人単位で売れたというのはもの凄いことだったと改めて思える数字ですね
Spotify、日本法人めちゃくちゃ積極採用してるよね。
日本上陸はよ。
心変わりしたというより、そもそもソニーミュージックはSpotifyの株主。ソニーだけじゃなく、ユニバーサルもワーナーも株主。レコード会社全体で20%くらい持っていると言われています。いずれにせよ、本当に無料tierが成立したら革命ですね。
そういえば、そろそろSpotifyは日本に来ないのかなと思っていたところだったので、答えが見つかってスッキリした 笑
ソニーのMusicUnlimitedのサービスが終了した段階で、Spotifyと組むというのは規定路線だったという認識です。
この連載について
世界2億人以上が利用する人気メッセージアプリのLINE。韓国と日本のハイブリッド経営によって、悲願の上場準備を進める急成長企業の素顔に迫る。
Spotify(スポティファイ)とは、音楽のストリーミング配信サービス。2016年現在、1億人を超えるユーザーをかかえる世界最大手。日本では2016年9月にサービスが開始された。 ウィキペディア

業績

ソニー株式会社(英語: Sony Corporation)は、日本の電機メーカーであり、ソニーグループを統括する事業持株会社。 ウィキペディア
時価総額
4.49 兆円

業績