新着Pick

寿司を食べる順番で「育ちが分かる」? 最初の「ネタ」めぐってネットで議論沸騰!

J-CASTニュース
寿司屋で最初に食べるネタで、人の「育ち」が分かるのか――。いまネット上で、「最初に食べる寿司ネタ」をめぐる議論が注目を集めている。掲示板などに寄せられた投稿を見ると、「通は玉子から」「白身から頼むのがマナーだろ」などの意見が目立つ。
285Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
くだらん。こんな論争が成立するレベルの寿司屋なら何でも好きなもんを好きな順番で好きなだけ食え。胃袋と財布と連れの女の好みと相談しながら食え。記事の人気第一位ネタの「サーモン」が出るような店ならなおさら。江戸前のプライドある寿司屋なら絶対に金輪際100%サーモンなんて出さへん。

まともな寿司屋なら最初から「お任せ」。メニューも値段表もないわ。だから自分から「何を注文するか」を考えるきっかけすらもないで。仕入の都合もあるし旬を考えた大将のプライドもあるのに勝手にあれ食いたいこれ食いたいなんてゆうたら大将に叩き出されるわ。

大将がその日の仕入と旬と(常連ならば)お客の好みとお客の食べっぷりを見ながら考えながら提供する。大将にもお客を満足させる「ストーリー」があんねん。たとえば赤身ひとつをとってみても大将はお客の食べ方を見て「このお客はお年寄りで歯が弱そうやから筋の少ないところを出そうか」というこだわりがあんねん。だから同じもん食ってるつもりでも値段がひとりひとり違う。そういうストーリーを楽しまんともったいない。

案内された席に黙って座って大将が出したもんを黙って順番に食って出された請求書の金額を黙って払って「旨かった」と言って店を出ろや。そんだけや。満足したら通えばいい。常連になればきっともっと楽しませてくれる。

なんやろこの記事は?

【追記】Watさん、いやいや。たとえば新橋の「しみづ」は江戸前で値段もリーズナブルで大将が頑固でおっかなくてお薦めですよ!お好みもあるがおっちゃんはもちろんお任せ一本勝負!
トドちゃん信者なので最初は刺身を適当にみつくろってもらい、つまみにしながら酒を飲みます。そして最後に握りを食べてササッと帰る。

おかげで情強になりました。(笑)
まあ、基本おまかせの摘み中心ですわ。。
貧乏なのと光り物好きが相まった結果、鮨屋では鰯ばかり頼んで呆れられます。
日本人以外にも当てはまるのかな。もしかして国によって順番が日本人と同じでも育ちが違うかもしれない
寿司奉行嫌い。