新着Pick

AbemaTV、iPadに対応、夏までに新機能続々

財経新聞
インターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は16日、新たにiPadでの視聴が可能になったと発表した。
163Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
CyberAgentとTVAsahiの共同出資(60%:40%)で今年3月からstartしたAbemaTV(基本無料、IR⇒ https://goo.gl/U6nu8N )のupdate記事。使えば分かる、もはや従来のTV番組を超えるようなservice。1番に目を引くのは、そのsimpleな「番組表」。各Channelの予定を一覧できる訳だが、それぞれのchannelが一定のgenre/conceptで統一されている。例えばNewsChannelは1日中Newsが流れ、Petなら犬や猫、AnimeはAnimeだけを延々と観ることが出来る。従来のような各TV局が別々で、雑多に配置された中から特定の番組をcheckする、といった煩わしい作業から解放され、また意味不明なCMを定期的に、ここぞとばかりに見せつけられる事も無く、非常に快適、とにかく様々なstressから解放された素晴らしい情報service。AbemaTVはコチラ⇒ https://abema.tv/

追記(同日付):同様にAbemaTV Fresh( https://abemafresh.tv/ )があり、コチラはlive試聴および配信専用となっている。配信は広く一般に開放され、申請する事で誰でも始められる様子。詳細はコチラ⇒ http://goo.gl/dd8Ock
なおAbemaTVの番組中のCMに関しては、その流し方が、channelや番組によって異なっている模様。現在、筆者が以前に観た時と比較して、全体的にCMの種類や量は増えている印象。

comment執筆・編集:TOOKIK(トゥキィク) 17.May.2016
#Startup #Innovation #TV
人気 Picker
iPad対応は非常にありがたい。また、新機能の中では「視聴者が番組の好きなタイミングでAbemaTVの映像を切り出して、約10秒の動画をFacebookに投稿できる機能(6月予定)」が拡散に向けて大きな武器になりそう。
有料チャネル開設機能つけて欲しいね
アベマTVの麻雀番組愛好してます。
最初人がやっているマージャンをテレビでみて何が面白いのかと思ってたけど、見るとハマる。
あと待たれるのはテレビ対応ですね。政治的に、画質的にどうかな。開発優先順位は低そうに見えます。
これは良いニュース。仕事メインのiPadユーザーにとっては嬉しいのか、仕事にならなくなるのか悩ましいところだ(笑)

関係ないけど、NewsPicksもPCで見るのとiPadで見るとのとiPhone(スマホ)で見るのと画面の構成や細部が異なっているのが面白かったりする。
androidでは最初からタブレットでも使えていたので、何故最初から提供しなかったのだろう。
androidはスマートフォンと兼用出来るというのはあるんだけど。
データ通信量を抑える施策を打ち出すようですが、コンテンツは長めのものが多いという感覚。
移動中 or 自宅(Wi-Fiのある環境)にいる生活者、どちらをターゲットにするかは明確にしたほうが良い気がします。

今のところ面で勝負している感じでしょうか。

>>
「AbemaTVをモバイル回線でも利用しやすくするためにデータ通信量の設定の拡充とデータ通信量を抑えるための取り組み(5月~6月予定)」を発表している
展開が早くて楽しみですね!
ChromeCast対応はよー
アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh(Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
228 兆円

業績