今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
637Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ミニマリスト、ノームコア、若者の◯◯離れ。敢えて持たないことを美徳とする風潮は確かにありそうですが、こういう言葉が出来るのも基本的には人間には根元的な物欲があるということの裏返しですね
人に見られるために物を持つのも、人にイケテると思われたくて物を持たないのも、基本的な精神構造は変わらない気がしますし、承認欲求というのの強さがよく分かります
景気が悪いお話ですね。

贅沢はたまにするから価値がありますし、お金は使うからこそ価値があります。

無駄遣いするのは良くないですが、使うべきものには使う。資源など限りあるものは大切にする。そして、品を大切にすると間違うことはないのだろうと思います。
SNSで気軽に他人の私生活が見えるようになったのが大きい(お金持ちも含めて) お金持ちの私生活を見ていて、贅沢することが「じつは自分が求めている生きかたと違うようだ!」ってことに気が付きやすくなった

テレビドラマの主人公に全員が憧れる時代が終わり、SNSから逆説的に自分にあった生活を追い求めることで満足が得られることに気がつける時代(贅沢を心からしたい人は贅沢をしつづける)

SNSが社会に寄与した一面ですね
贅沢がダサいというよりは、高級なものへのブランドの価値が以前と比べて変化してきているので、消費者が必ずしも高級だから良いと認識しなくなっただけだと思います。
NHKのオイコノミアに出てきた「価値と価格は違う」というフレーズがあてはまるような記事ですね。
FBに上げるためにお金を払って「体験を買う」のとどちらがよいのかは知りませんが。
贅沢がダサいだなんて思わないなー。
本当は贅沢したいけど出来ない現状に対して、「ダサい」とレッテルを貼って自分を守ろうとしている感じがとってもダサい。
これは、言っちゃあ悪いですが、バブル世代がブランドの意味も分からず買いあさったことにも責任があると思います。

見てるだけでお腹いっぱいになっちゃって、もう、いんないや。ってなりますよ。

本当に上品に上質なものを大切に使っている方を見ると、自然に憧れるものだと思います
装いは自分にかけているものを補うため。センス良くバランスが取れていれば心意気を示せるが、上手くいかないと自分に足りないものをより強調してしまうことに。セルフイメージを客観的にコントロールするのはまさにPDCAサイクル。
ブランド志向はダサいと思います。高い飲食店は美味しいという感覚も同じ。

でも、もともと高い飲食店もシャネルもエルメスもモノが良いから高いのだ。だからモノの良さを求めるとどうしてもお金がかかるというのも事実。

私はブランド志向はそこまでないが、
・モンブランのボールペン
・ギブソンのギター
・スマホはフラグシップモデル
・Swiss Madeのオートマ時計
このあたりはこだわりがある。

贅沢だからダサいというのは上っ面しかみていない気がする。
価値観は十人十色。定義を決めつけるものじゃない。欲しいものを買える範囲で頑張って買えばいい。不要なものは安くても一切買わない。それでいいよね。