新着Pick
292Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
やっと好調な会社の記事が。カルビーは数量も伸ばしてますが、それに加えて実質単価の改善にも取り組んでいる。付加価値が薄い卸を抜いて、大手流通への直販を増やすことで、利益率の改善に繋げている。他のメーカーももっと流通構造の改革に積極的に取り組んで欲しいね。日本はここが非効率過ぎる。
東京駅のカルビーのアンテナショップを初めて見たときは驚きました。じゃがりこカフェ!?と。平日にも関わらず物凄い人で溢れてました。

http://www.calbee.co.jp/calbeeplus/sp/antenna/shop/tokyo.html

フルグラは学生時代お世話になりましたが、今もまた忙しい朝に助かっています。甘さをもう少し抑えたものがあれば嬉しいです。でも美味しいですもんね♪
カルビーは既存商品の絶え間ない改善や、フルグラを始めとした個食対応など、常に変化しています。本当に経営者で会社は変わるなと実感。素晴らしいですね。
事業成長を軸にシンプルなことをやり続けているイメージ。中の方の話を聞いて、細部にこだわりすぎて複雑化している業務を、何のために?というのを突き詰めて削ぎ落とす、こんなことが社内の文化として浸透している気がします。これも松本さんが変えていった(参照: http://www.dhbr.net/articles/-/2568)、リーダーでこうも変わるんだ、という象徴的な会社ですね。
カルビーでなんといっても注目されるのは海外事業。2015年度は全体の1割強とはいえ30.7%増(!)。短信ではわかりませんが、3Qまでの状況をみると増収の主因トップは北米。
世界のスナック大国アメリカで好調なんて、ワクワクします。円高はマイナス要因ではありますが、2015年6月に北米新工場が稼動、現地での販売力には影響は少ないと思います。
カルビー松本晃会長の記事はこちらです。
▼じゃがりこ、フルグラ絶好調。少子化はスナック菓子市場の逆風にあらず
https://newspicks.com/news/1209074
グラノーラ人気は日本だけでなく中国にも広がっているようで、お台場で“フルグラ爆買い”の中国人をよく見かけます。
すごいな
カルビーは応援したくなりますね。

『カルビーら、震災遺児に年間300万円を28年支援…「返済不要」に涙する親も』
フルグラは主食にするには高いんだけどおいしいんだよなあ…これで増収増益を果たすとはすごい。
カルビー株式会社は、日本のスナック菓子メーカーである。シリアル食品(グラノーラ)なども製造・販売している。 ウィキペディア
時価総額
4,172 億円

業績