新着Pick
210Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ほんとレスターが優勝したの尊敬するわー。
人気 Picker
10年後アジアの時代が来ていると期待を込めて予測する
毎年恒例フォーブス誌の資産価値ランキングですね。
営業利益や経常損失といった「黒字or赤字」とまた違った意味があります(ミランとローマが赤字でランクインしている点に注目)。学生の方は損益計算書や貸借対照表と突き合わせながら勉強すると面白いですよ。
バルサのカンプ・ノウ改修には日本の日建設計が関わっている。それで価値が上がり世界一位になると日本人としても嬉しい。
10年後アメフトの時代が来ていると期待を込めて予測する
選手の給与総額を見ても、プレミアリーグが圧倒的です。FAプレミアリーグ発足はやはり、時代の最先端でした。スペインはバルサ、レアルのみ。イタリアはもうジリ貧ですね。それはまた選手の給与総額に明確に現れています。
また、こういった上位クラブが昨今、中東、東南アジアや中国でのプレシーズンマッチに積極的なことを考えると、アジア系のクラブの躍進にも期待がかかりますが、一方で、「欧米人だからスター化する」というところも無きにしもあらず。中東出身や、アジア出身のスタープレイヤーが出てきてくれれば。
中国がサッカー王国を目指すと話題になっているが、無視出来ないニュースだと思う。
裏の目的があるのかと勘繰ってしますが、今後数年は資金力を元に話題をさらうだろう。
また、日本と決定的に違うのは嘘でも良いものはどんどん取り入れる事。既得権益は有りながらも世界一を目指すという姿勢。そこのモチベーションというか、意識の持ちようで、今は微かに見えるか見えないかの違いが、数年後には目に分かるほどになると思います。
また、長続きしないのも中国だが、今後注視して行こうと思います。
この中に日本のJリーグの名前がつ連なる日も来るのでしょうかね。
個人的にはリバプールが好きです。ジェラードのプレイは憧れました。

国を超えても、同じ共有の事をやっていると憧れるという感情はあるので、日本も世界の人たちに憧れを持ってもらえる分野をより磨いていくほうが、自然と受け入れられるのではないでしょうか?

同じ土俵で勝負するよりも、相手が持っていないところでスポーツでも勝負する方が個人的には適切だと思います。
当たり前なんでしょうけどもヨーロッパの一極集中ですね。