新着Pick
410Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ファストファッションの拡大路線が追い風になっている事と地域密着の体験型イベントも集客に繋がっている。イケヤやフライング タイガーなど大型小売店が拡大路線を続け当分郊外SCは成長するだろう。
日本の自宅がテラスモールのもろに商圏です。できたときは、よくあるショッピングモールだろ、と思って行きましたが、湘南のローカルで人気のある店をよく選んで入れた工夫が見られました。ほかにも湘南地区初のロンハーマンの出展など、全般的に良く選んだテナント構成。

また、記事の写真に出ているように、外の部分も街のようになっていて、湘南の名店が並ぶ。休憩スペースも比較的多く、総菜店でお弁当を買ってきたり、カフェのテイクアウトで休憩も。

ただ、地元のお店は、テラスモールにも店舗を構えるとなると、人員やコストの面で大きな決断だったお店もあったようです。店によっては元々のお店は閉めたor工房だけにしたケースもありました。ビジネスとしては、テラスモールが栄えていますから良かったのだとは思います。

商圏はかなり広いようで、神奈川県全体、東京都心、静岡県東部、千葉県の方なども、結構、いらしているようです。

湘南T-SITEなどもでき、藤沢・茅ヶ崎エリアは、便利で地元の雰囲気をうまく活用した良い施設が増えました。適度な開発とゆったりした時間の流れが湘南の良さ。先日、少しだけ日本に滞在し、T-SITEにあるレストランに行きましたが、内装のセンスの良さ、店員さんはおしゃれで明るい表情。何時間でもいられるような気持ちになりました。

どちらも地元の外からこられる人が多数いらっしゃいますが、地元の人も普通に使えるレベルの混雑。うまく共生していると思います。

ちなみに、JR辻堂駅のテラスモール側とは逆の南口近くにある「まるたまラーメン」もお勧めです。

追記:Watsonさん、是非、お待ちしております。辻堂周辺は地価、環境、都心へのアクセスなど総合的に良いと思います。職場が横浜とか都心よりも西側であれば、更にお勧めです。藤沢市民か茅ヶ崎市民で行政サービスには差がありますので、それぞれの自治体のホームページをよく読むことをお勧めします。
ピエリ守山、本当に回復してたらすごいですね。「にぎわいを取り戻した」という記述しかないので、ビジネス的にうまくいっているかは実はよく分かりませんが。
1年半ほど前のこの記事では厳し目のコメントをしてました
https://newspicks.com/news/616293
立地的に商圏の半分が湖になってしまうこと、近くのイオンモールとど競合なことは変えられないので、その他の差別化軸(記事で言うバーベキューとか館内動物園とかなのかな)を打ち立てたということなら素晴らしいですね。繰り返しですが「集客=儲け」ではないので、そのあたりを知りたいところです
守山は京都や大阪のベッドタウンとしても有名ですね。駅前にも立派なマンションがあります。

ピエリ守山は知らなかったです。一度衰退していたのに復活したというのは素晴らしいですね。既にある資産を活かせた所はとても良かったと思います。2008年とは経済環境も違いますし、「外資系アパレルを呼び込んだほか、琵琶湖に面した立地を生かしたバーベキュー場や館内動物園を段階的に導入」など様々な工夫をされたのですね。ぜひ、今度出掛けてみようと思います。

滋賀県と言えば竜王町にある三井アウトレットパーク。4、5年前に行きましたがリピートはしていません。高速に近くて交通の便は悪くありませんが。
http://www.31op.com/shiga/
おお。ピエリ守山、復活したのか。ほとんど閉鎖状態から。ターゲットを明確にしたんだろうな。
従来の街づくりは、鉄道路線と駅を中心にしたものだったが、少し外れたものもできてきており、そうした立地は資金力、企画力、コーディネート力の総合力がある商社にもチャンスが大いにある。
こういうのを見ると、商店街再生なんて夢のまた夢に思える。
小手先のイベントではなく、構造自体に手を入れなければモール型でも沈んでいく。
少し前までは郊外に家を持つ比較的裕福な家庭も今では郊外から中心部に入らなくてもほとんど生活ができるようになった事、ネット通販が普及して手に入らない物が無くなってきた事が今のSCの拡大を手伝っている。
テラスモール湘南。売上高540億円、来客者数2,300万人、つまり来客者あたり売上高2,500円

来客者あたりの売上高が低いのは、購買率が低いからで、フラット何も買わなくても立ち寄れる仕組みがあるのだろうか

メインのユーザーは月に1万円前後、年間10万円前後は使うような気もするので、購買率は1/50=2%くらいなのであろうか

ディズニーの来場者数が2パーク合わせて3,100万人程度、つまり1パークで1,500万人程度。ユニバーサルが1,270万人程度。なので、これらと比較してもかなりの集客力だなと言う印象
住友商事株式会社(すみともしょうじ、英語: Sumitomo Corporation)は、住友グループの大手総合商社である。同社はTOPIX Large70の構成銘柄の一つでもある。 ウィキペディア
時価総額
2.14 兆円

業績