新着Pick
420Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
登壇者など、形式を見ると、NP側の考えをただ主張するだけの会にも感じますが。
それはそれとして、これほど混乱し、様々な方々がピックを上げていた中で、安田様だけを上げている時点で既に梅田さんの価値観と言いますか、差別的な面が見て取れると感じないものでしょうか?
コミュニティとは何なのか? 些か以上に思慮が不足しているかと。
一つ言えるのは、実名にせよ、匿名にせよ、同じ一人の人間ということです。
人気 Picker
私、パネリストで話すことになりました。

おそらく私はPROだけど新参者で、右も左もわからないので、その意味ではこの問題に誰に属することなく話すだろうという期待で選ばれたと思っています。

多くの意見を学んでそれを吸い上げるのが私の役目だと思うので、ここでのコメントを全部読んでそれを反映するようにするので、気になったことがあったらなんでも書いてください。
残念ながら、あまり期待できないな。切り込んで批判はするけど、提案が出ない印象だ。批判しかしない評論家は、意味がない。ゼロから何かを作り上げた起業家をパネリストに入れた方が、面白い発想や提案・行動が生まれてくる気がする。僕ら起業家は、批評には価値が無いってわかっているからね。結果を出して、初めて価値が生まれる。

ただ、やらない方がやった方が良い。NPを応援し続けます。(^^)/
匿名云々はうんざりだし、イベントは行く気もないので日々使ってて思うマイナー改善を二点

1ファーストピックした人には印をつけて欲しい。やはりニュースの幅を広げるのはファーストピックを促進することが重要。自分も1日5個を目安にするなかで、毎日一つくらいは外部ピックしてます。珍しい記事を発掘して来た人には「有り難う」のlikeをつけたいし、それがあるともっと頑張って外部ピックする人が増える気がする。同時にNPとはあわなかったり、単なる宣伝のピックをした人もわかるので一石二鳥

2スマホで過去記事のURLを簡単に貼れるようにして欲しい。これだけコメントを継続してると、「過去のこれに頑張ってかいたので読んでね」とか、「この時の記事や他の人のコメントとか議論は参考になる」、「この時はこう言ってたけど変わった」など、過去と紐付けたい場面が増えてきました。パソコンではURL貼るのですが、スマホではやり方分からず(自分のリテラシーの問題ならすいません)
この機能を充実させて欲しいです
お!隊長来はるんか!

いろいろあったし平日で東京で人数縛りという限定もあるけど、ちゃんと約束を守ってこういう企画をしてくれる姿勢は大賛成。単なるガス抜きに終わらせないでNPに漂う閉塞感を打ち破るきっかけになればいいと思う。

批判もあるようだけどまだ開催されてへん段階ですやん。とりあえずやってみようよ。better than nothingですやん。しかもこれでオワリやのうてやっとこれがスタート地点ですやん。そのうえでやっぱりダメダメな会やったらおっちゃんもがんがん言わせてもらうし。参加の皆さまのレポートがいまから楽しみです。

参加される皆さまガシガシ議論をしてきてください。おっちゃんはたぶん仕事…。

【追記】こういう企画だからこそまれにゃん呼べないのかな
【再追記】パネルディスカッションのために質問を一般から募集して欲しいな。あと、当日は実はおっちゃんの誕生日。お誕生日パーティーやってくれるなら万難排して行くで!
【再々追記】スケジュール調整できそうなので申し込みました!
当日はよろしくお願い致します。
まあ普通に新潟で仕事やで。

暇人なおやさんに任せた☆

(追記)
行かない立場で大変恐縮ですが藤野PROのお言葉に甘えて。

①新規プロピッカーだけでなく退任したプロピッカーもちゃんと書いてほしい。

②予告して連載できなかった記事をちゃんと書いてほしい。

③コメント欄で多くでた意見に対しての見解をコメントか記事で書いてほしい。

④運営視点でコメント欄の望ましくないと思った行動に対して早めにイエローを出してほしい。

⑤コメント欄に色々介入していることを正式に表明してほしい。

⑥問い合わせに対して沈黙しないで、ちゃんと対応してほしい。同様の問い合わせが多くて返信が大変だったら記事をあげてほしい。


システムについては好きなようにすれば良いと思いますが、以上のコミュニケーションをちゃんとやって欲しい。
GWに色々とごちゃごちゃしてしまって、荒れたのが悲しかったので、相互理解につながることを切に願います。匿名Pickerの方々も編集部もどちらも懇意にさせていただいてますが、どちらもいい方ばかりですので。
なによりも、トップページをみたときに読みたいと思うニュースがほぼ皆無なのが本当につまらない。日本の雑誌のサイトとほとんど変わらない幅の狭さ。幅の狭いニュースしかピックされないのは、参加している人の幅が狭いからではないか。同じようなタイプの人がフューチャーされて、同じようなコメントばかりつく、まるで同じ会社にいるような単一価値観の、仲間たちでLIKEをつけあう掲示板などひとつも面白くない。そして今度は学級会を開いてどうするのかと思う。企画を見る限り、議論するわけでもなく「これにて仲良くしましょう」の会。内へ内へと村の共通認識をつくるのでなく、方針をもって、外へ外へと広げてほしい。
NewsPicksの課題をご指摘頂くことが多いやまもとさんに色々突っ込んでいきながらNewsPicksの今後をユーザーの方々と考えていきたいと思っています!

ぜひご参加くださいー!
2月の交流会には呼んで頂いたのと、日程調整が難しそうなので、今回はパスします。なのでここで2月の交流会以降思っている事を何点か。

梅田さんは信念を持ってやっていると思います。ここで声高にコメするノイジーマイノリティーの声に惑わされず、信じた道を突き進んで欲しいです。その方が、結果的に良いサービスになると信じています。

記事について、タイトルも内容も文中の単語も、一定の基準を持って欲しいです。これは記事の質以前の問題。そしてその基準に沿って編集部記事、外部記事、ブログ記事を等しく扱って頂きたいです。そしで基準から外れるものは削除し、それが一定以上重なるメディアは非表示にするべきでしょう。

コメの内容についても同様。プロ、実名、匿名問わず、一定の判断基準に基づいて同じ扱いをして頂きたいです。

記事、コメントの扱いについて、運営基準があるのかもしれませんが、ユーザーからはそう見えません。そもそもあるのか、恣意的な個人判断なのか、どうなっているのでしょうか?

実名化優先と匿名非表示は、次善の策として有効と思うので支持します。

こういう記事が出ると、ユーザーのあり方に注文つけるコメが散見されますが、それは無理筋。好き勝手するのがユーザー。そこに注文つけても解決しません。運営が強制力を持って管理するしかない、だから運営には一定の理念と基準が必要です。そこがユーザーから見えない事が、昨今の一部ユーザーが持つ不満の一因と思います。

NewsPicksの基本理念は、理解と発見だったはずです。正直言って、今は種々のノイズが多く、その基本機能が以前ほど高くないです。より高い基本機能を実現する為に、この会がその一助になる事を願っています。

追記
ニコ動っぽくコメ付き中継、出来ませんかね?
株式会社ユーザベースは、経済情報に特化したニュースキュレーションサービス及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォームを提供している日本の株式会社である。 ウィキペディア
この連載について
NewsPicksコミュニティチームが企画した記事や運営からのお知らせをお届けします。