今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
121Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
鉄道駅が出来るアラモアナセンター近辺の再開発、WardVillageの大開発が進み、世界中の人たちが買うので、ホノルルの不動産は値が下がりません。空港からのアクセスが格段に向上して素晴らしいです。
ハワイでの移動は車かトロリーかThe Busか徒歩と決まっていたが、もう少しで鉄道というのも選択肢に入ってきそう。これは楽しみ。それも日立が手がけているということで日本人には馴染み深く、ハワイ観光が楽しくなりそう。
日経新聞によると「投入する新路線は米国で初めて自動無人運転を導入する予定。2020年までに車両計80両などを納入する。12年間の路線運営やメンテナンスも担う契約で受注額は14億2200万ドル(約1500億円)に上る」とのこと。

米国初の自動無人運転、ハワイ向け鉄道車両公開 日立
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ03H0D_T00C16A5TJC000/
ちなみに♪この樹~の「日立の樹」があるのはオアフ島のモアナルア・ガーデンパークという場所。日立にとってハワイは縁があるといえば縁がある。
アンサルドは無人運転などの技術はそれなりにあって米国市場に足場があるので、日立も着実に米国市場で実績を積み上げて、ほかのインフラ事業でもブランド価値を上げないと。去年はラスベガスで中西さんや東原さん、鉄道CEOのドーマーまで集結させ一大イベントをやったくらいだから。
あとはPMをしっかりやること。過去にも火力なので海外企業を買収したはいいが、PMがどっちつかずで大赤字を出した苦い経験も沢山あるので。
へー、鉄道できるんだー
鉄道沿いに新たなマンション含め建設ラッシュですね。商流も変化しそうです。観光としては混雑緩和や移動の選択肢が増えるのが良いですね。
感覚的には、観光客の利便性が向上しそうな気がするが、環境への影響や事業採算性なども報じて欲しい。
IT、エネルギー、インフラ、モビリティ用の部品やシステム、医療機器、家電などを幅広く展開。各種産業のDX・スマート化を行うLumada事業を中心に、グローバル成長に向けた取り組みを推進。
時価総額
12.8 兆円

業績