新着Pick
125Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
デザインがすっきりしそうでいいね!
人気 Picker
認証や画像認識で注目したい日本企業がNEC。昨年、プラスチック樹脂製品などに対応できる指紋認証技術を開発し、ベビーキャリア製品の偽造品対策に採用された。本社に導入しているウォークスルー顔認証システムの認証精度は99・7%以上と世界最高水準。あまりその技術力の高さが伝わっていないところは残念であるが。IT・ソリューション企業としてはずっとパッとしないNECだが、今後はセキュリティーを核に社会インフラへ軸足を移した方がいい。それを生かす通信技術もベースにある。先週、3カ年の中計を発表し初めてM&A枠(2000億円)を設定したが、セキュリティービジネスをスケールするために有効に活用して欲しい。
スマホの表面がぜんぶ画面になるのはいいよね
ディスプレイに指紋認証センサーを搭載することによって物理的なボタンを設置する必要がなく、デザイン的にも幅が広がる。防塵防水機能の設計も可能になってくるということで非常に優れたディスプレイだと思う。iPhoneよりもAndroidの方が先に採用されてきそうな気はするが、iPhoneにもそろそろ物理ボタンの廃止、防水という機能が欲しいところ。
スマホだけでなく、指紋認証を必要としたプロダクトのデザインが変わっていきますね。楽しみです。
Qualcommの超音波を利用した指紋認証「Snapdragon Sense ID」というのもある。
ディスプレイの下にも埋め込めたりと、自由度では上回っていると思います。
http://gigazine.net/news/20150303-snapdragon-sense-id/
指紋認識を使ってディスプレイを操作する複数人の向きを判定する研究が昔あったけど,これはhaptic engineと統合したり感圧と統合したりいろいろ相性良さそう.
【IT】むしろこの技術がまだ実用化されていなかったのかと驚いた。実はiPhone5Sを購入した時、ホームボタンではなく液晶画面の方で指紋認証ができると思い込んでいた。今回の実用化をアップルが取り入れれば、ジョブズが最後までどうにかならないかと思っていたであろうホームボタンもなくなりそうだ。