新着Pick
192Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
面白いね。
人気 Picker
昨今の報道にあるように、ロケットの技術開発が派手で注目されがちだが、こういった宇宙で生活することを想定した技術開発も、今後は相対的に重要度が増していくだろう。

実際のところ、宇宙空間で、宇宙船内で日常生活をすることのイメージが限定的にしかわかない。状況を科学的に把握してないと、野菜を育てるのも困難だろうなというのは想像がつくかな、と。

個人的に興味はあるのは、植物や生物に対する重力の影響だ。宇宙船内は遠心力によって地球と同じ重力に設定できるだろうけど、月や火星といった異なる重力下では植物がどのように成長するのだろうか。もしかしたら、もう議論があったり実験結果があるかもしれないが、こういったことを妄想するだけでも楽しいのが宇宙ネタだろう。
このような話って結構前からある気がします
重要なのは滞在先の材料、土を使って育てれるかということだと思います
新鮮な野菜や魚介が安く食べられる環境にいることがどれだけ幸せなことなのか、この国に来て思い知らされました。ましてや宇宙となると。。。
これからどんどんこういった研究が行われてくるはず。究極的には人間の周りにあるもの全てが宇宙でも使えるように考えられるはず。
火星の枯れた土地に育つ食物を地球から探す
水を確保する、それさえできれば人口は増やせる
あとは資源を開拓し、新しい発明を生む
ワクワクしますね!
『The Martian』で、芽を出したジャガイモにWatneyが"Hey there"と声を掛けるシーンは感動したなぁ。