新着Pick
296Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
テスラのおかげでEVの注目度が高まったのは間違いないよね。
人気 Picker
米国市場での明暗が浮き彫りとなったが、Leafの果たした役割を軽視してはならないだろう。経済的にも航続距離でも既存車競合で最も難易度が最も高いと考えられる、量販Cセグメント電気乗用車カテゴリーから攻め込んだのが日産自動車の戦略で、e-モビリティに対する思いは真剣そのもの。難易度の高い領域に飛び込まなければ構造を変えることは出来ない。地道だが企業の熱意が、インフラ投資を呼び込み、政策支援をもたらせるのだ。
確かに、Model3人気の高さには驚かされた。それ程、Teslaブランドにあこがれ、価値観に同調する消費者が多かったということだ。ただし、消費者が実際にハンドルを握ったときに価値を納得できるか否か、Model3の勝敗はそこで決するというのが個人的な考えだ。
懸念は、Model3人気の宴の後だ。ZEV規制対応を目的に、続々と投入される量販電気乗用車は、深刻な供給過多に陥るリスクがあり、際どい低採算事業に陥りかねないのである。「ZEV2019年問題」とでも表現していいだろう。
まあ、待つ必要あるよね。リーフかっこ悪すぎ笑
現在までのところ、リーフにしろ、モデル3にしろ、しょせん「流行りモノ」。そんな「単品買い」の時代、もうすぐ終わる。
GM関係者はEV「BOLT」発表の時、「一般向けにはさほど売れないことは承知している。ライドシェアとの連携が主体となる」とキッパリ。
EVも、自動運転も、結局ライドシェアという大きな傘の下に立つ、そんな構図が加速しそう。
テスラモデル3の採算性には疑問符がつく。よほど数を売らないと赤字販売となりそう。リーフはデザインがカッコ悪いが、性能は必要にして十分。毎日160キロ走る人以外、十分日常の足として使えるだろう。充電インフラも10年前と今では全く違う。こうしたPRは効果的だろう。
Teslaのプロダクトとしての違いが目立つ。待ってもほしいプロダクトといえるし、一般向けに自動車を展開しているメーカーからすると、そんな待たせること自体が商品企画として許容されるものではなかったのではないかとも思う。
とはいえ、Teslaが一般向けに展開するとすれば、まぁここまで待たせるわけにはいかないだろう。
実績などの客観データの割に、消費者がなぜテスラを待つのかというのは経営上非常に重要なテーマ。

これはシャオミなど、いろんな企業で起こっていること。
1つ思いつく解釈はモノよりライフスタイル/概念を買っているということだが、他にもありそう。

ぜひコメント欄で皆さんお知恵を出していただきたい!
いい広告だ。
その通りだと言いたいところだが、どちらを買うか評価するかは個人の自由の範囲内だからね。
更に業界が盛り上げれば面白いでしょう。
他の業界もこの手の広告、コマーシャルは参考になりますね。人事にもね。
日産のEVに対する姿勢は評価して欲しいですよね。
5年以上販売してきて累計で20万台に達する。
この期間にバッテリーに起因する事故も無い。
テスラは凄いけど、日産は大した事ないというのは違うと思う。
日産もリーフのフルモデルチェンジで対抗してくるでしょう。
まー、リーフはセクシーさがないからね、ターゲット層に響きそうなemotional valueが。
残念ながら、待つ必要を作れているテスラの勝ち。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
3.83 兆円

業績

時価総額
6.44 兆円

業績

新着記事一覧
「オフ-ホワイト」が19-20年秋冬メンズのランウエイで新作スニーカー“ODSY-1000”を披露 パリで17日から販売開始
WWD JAPAN.com
2Picks

日立、英原発建設凍結=今期3000億円の特損計上-完全撤退も視野
時事通信社
4Picks

恵方巻味のポテチってどんな味?カルビーが限定発売
朝日新聞デジタル
2Picks

カプコン、『BLACK COMMAND』で最新アップデートとなる「ノーザンウォッチ」の配信開始 『バイオハザード RE:2』とのコラボイベント第2弾も!!
Social Game Info
2Picks

新しいスポーツは「ごみ拾い」 重さと種類で競って人気
朝日新聞デジタル
8Picks

新しいファッションの形を模索、注目すべき日本のスタートアップ企業7選
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
2Picks

廣済堂(7868)、「図書カード」の株主優待を廃止! MBOの一環で行われる公開買付けによる優待廃止も、 買付価格は本日終値より約45%も高い610円に決定! - 株主優待【新設・変更・廃止】最新ニュース
Diamond Online
3Picks

「ルーニー・テューンズ」のポーキー・ピッグをデザイン、モスキーノが春節を記念した限定アイテム発売
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
2Picks

JR横須賀線西大井駅でオーバーラン 乗客、降車できず
朝日新聞デジタル
2Picks

「アディダス スケートボーディング」が東京発のスケートブランド「エビセン」とコラボ ポップアップも開催
WWD JAPAN.com
3Picks