新着Pick
704Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
別にいいじゃん。プロ野球選手になりたい!って言ってるのと大して変わらんよ。
人気 Picker
最近の若者はカネや権力よりも、多くの人達に影響を与える大人になりたがる。拝金主義のバブル世代に比べればマシだとは思っていたが、さらに若い世代は、気の合う多くの人達に影響を与える大人になりたがる。
これは進化か?後退か?
みんながいつまでもサッカー選手になりたいと思い続ける訳でもなく、“YouTuber”が上位に来るということは、ITが浸透している証でもありいいと思います。
素晴らしいことです。今度は私も別のまだ人気ない職種を人気にしたいと思ってます
夢の授業を4年やっていますが、だいたいひとクラスに2-4人の割合で夢がyoutuberという子がいます。地方であんまり比率は変わらないです。
この前もショッピングセンターでイベントがあり、子供に凄い人気でした。僕にはなかなか理解できない世界。。子供を注意深く観察しながら時代の流れをしっかり掴んで行きます。
うちのおバカブラザーズ(7歳♂と4歳♂)も一時期はYouTuberになりたい!と豪語してたな。レオンチャンネルにヒカキンにはじめしゃちょーにせとこうじ。彼らにとってはTVの有名人よりもYouTuberの方が格が上なワケです。すごい時代です。
Youtuberも、1位のサッカー選手も2位の医者も、好きなこととかっこいいと思うこと、という欲と憧れから子供達の夢になっている。時代の流れにあわせて職種も増えてきてるけど、そのうち全体の職数は減っていくのだろう。
「好きなことを仕事にせよ』というキャリア教育の結果がこれなら、教育効果がすばらしかったということに・・・親がどう思うかはわかりませんが。

少なくとも「お笑い芸人」としてトップをとるために払うコストよりも、好きなことをしてほどほどに生きていきていくほうが好もしいという世代がきているのは確かですね。
うちの子もここ3年ずっと、カンナとアキラが好きで新しく生まれた妹と弟の名前は〜だとかまで知っている。玩具会社からのタイアップオファーもひっきりなしだろうし収入凄そう。
子供達の将来の夢としては、芸能人になりたいと同じ様な感覚ではないかなと思います。特に不自然でもないし、テレビよりyoutubeを観ている人が増えてきたということなのではないでしょうか。

子供の世界はいいとなれば広まるのが早いもの。新しいものにも敏感に反応します。色々参考になりますね。