新着Pick
369Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
いやぁ、凄い。気になったのでSPEEDA使って、Google(Alphabet)と比較してみる。
結論、Googleより高い成長率とはなっているが、一方でGoogleが同程度の水準だった頃から現在までの成長を考えると、このまま右肩上がりで上がっていくというのは楽観しすぎとも思う。

<現在>
時価総額
→Googleが6割多い
 FB310億ドル
 G500億ドル

四半期売上(カッコ内は前年比成長率
→Googleが4倍だが、成長率はFBが3倍でYoY+50%
 FB53.8億ドル(+51.7%)
 G202.6億ドル(+17.4%)

四半期営業利益(カッコ内は前年比成長率)
→GAAPベース
 FB20.1億ドル(+115.3%)
 G53.4億ドル(+20.1%)

株主資本等合計
→Gが2.5倍強
 FB472億ドル
 G1236億ドル

<過去>
・Googleの売上がほぼ同水準に達したのが2008年6月四半期
・その時の前年比売上高成長率は+38.6%(FBが上)、営業利益が15.8億ドル(FBが約3割上)、株主資本等合計が259億ドル(FBが上)
・1年後、2009年6月期のGoogleの売上高は55億ドルと微増にとどまった。ただ金融危機があったことは注意点

なお、約1年前の記事ではあるが、米国の主要IT企業の規模感を下記SPEEDA総研で比較しているので、合わせてご参照いただきたい。

1回目(売上)
https://newspicks.com/news/994840
2回目(利益)
https://newspicks.com/news/1005919
3回目(株主資本や還元)
https://newspicks.com/news/1131573
人気 Picker
フェイスブックの決算、利益が最も強気のアナリスト予想をさらに10%上回るとてつもなく良い内容。時間外取引で株価9%近く上げていて、このままいけば明日の取引で史上最高値を更新。記事にもあるように新たに議決権が制限されたクラスの株式発行して、ザッカーバーグの議決権比率を高いままにする提案があったけど、この決算見せられたら反対できる投資家なんてほとんど居ない。
なんというかこの規模になって50%伸びるとか異次元過ぎて凄いというコメント以外思いつかず。海南戦の流川のアンストッパブル状態(古くてすいません)
何がすごいってまだまだ真面目に収益化してないInstagramがあり、メッセージングではwhat's upがあり、本体から独立したfacebook messengerまで控えている。まだまだ勢いが止まる気配は無いですね
広告収入が、56.8%増加。モバイルの割合がDAU、MAUともにかなり高くなってきている。DAUで90.7%、MAUで91.5%。
DAU/10.9億(前年比+16%)
Mobile DAU/9.89億(前年比+24%)
MAU/16.5億(+15%)
Mobile MAU/15.1億(+21%)

詳細は下記が詳しい。
https://newspicks.com/news/1526265
強いですね〜Facebook。

時代はインタラクティブ(双方向性)。
これからのプラットフォームのあり方でしょう。
売上、利益、ユーザーと足下盤石すぎるのと次の種である動画への仕込みも順調過ぎて死角なし。
Googleの鈍化は、売上的にはモバイル検索での単価下落と高いバナー広告シェアをマネタイズ出来ていない事、だった。
Facebookの不安要素ってなんだろう。
月間アクティブユーザー数も大きく増加、全体の8割を占めるという広告収入。その増加率も凄いですね。

IoT屋の加藤さんの感想と同じで、ユーザーとしてはお金を払っている感覚がないのに、この儲けは驚異的。多くの人が利用する意味を改めて感じます。
モバイルファーストがそのまま業績に現れている、とてもつもない業績。ずっと理解の範疇を超えているわ。
2013年第1四半期には、30%程度だったモバイル広告の比率が、82%にまで上昇。こちらの記事のグラフが、成長の凄まじさを示しています。http://www.wsj.com/articles/facebook-revenue-soars-on-ad-growth-1461787856
ペースが尋常じゃないですね。いつまでこのペースが続くのでしょうか?
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
58.1 兆円

業績