新着Pick
639Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
皆がそれぞれの立場で協働でこの問題を解き明かしていきましょう。アメリカのファンはこうした記事が出たら数字で証明するのはファンたち自身です。そんなユーザに対してリーグはオープンデータとして開放をすることで自らの責任を果たします。使いにくければIT企業がAPIを支援します。何人かが批判や静観ではなく具体的に動き出せば、周りが動き出します。サッカーを面白くするのは私たち自身。変えられるのは未来だけ。他人動かすより簡単なのは自分が動くこと。対価は?サッカーがおもしろく、また強くなります。きっと人生が豊かになります。

「この週末に全国20会場で計10万人スタジアムに追加で集めたら(収入増は億単位です)、Jリーグさんxxxやってくれるよね?」と直接民主的に起案するような感じがあってもいいと思います。
これまで色々な媒体で書いてきた内容を線でつなぎ、全5回で「日本サッカーに足りないもの」を掘り下げます。第一回はxとXの話。
そもそもの方法論が間違っていたら、世界トップにかなわないのはサッカーも野球も同じだと思う。野球で言うと、いつまでも日本人のショート、セカンドがなかなかメジャーリーグで活躍できないのは、育成の手法、発想の違いによるところが大きい。これについては近日、NPで書く予定です。
頭でもやもやしていたことが、言語化されました。Jリーグが欧州より圧倒的にレベルが低くて、しかもスタジアムなどハードも劣っていれば、日本サッカーと欧州サッカーの差が広がるのは必然。ただ、Jリーグの歴史はまだ23年。23年でここまで来れたのですから、課題が言語化されて、ビジネス面でもしっかり改革すれば、欧州との差はきっとうめられるはずです。

【追記】馬場さんのコメントに深く共感します。
これは楽しみな連載だね
つくづく思うのだけれど、球技の世界と、個人競技の世界はこうも違うのかというぐらい違う。
昔はJリーグは、外国人選手から「速いサッカー」と言われていました。
メリハリがなくて常にフルスプリントしているという意味で、ブラジル人選手が「日本のサッカーはマリーシアがない」とよくコメントしていたのは、このバタバタしたサッカーを小馬鹿にしていた。

昔と比べれば日本のサッカーはだいぶ技巧的で狡賢さが増した気がするけど、その間にボスマン以降の欧州では、イングランドの『直線的でフィジカル重視』、イタリアの『プレッシングとカウンター』、スペインの『パスワークと美しさ』を異種配合した国境を超えたサッカーがチャンピオンズリーグに出るようなチームでは見られるようになりましたね。

なぜJリーグと欧州トップは違うのかと言うのは、それは「なぜNewsPicksとWSJやFTは違うのか」と聞かれるのと一緒で、テーマとしてはあまり有意義ではない。

マーケットサイズも言語もあらゆる様々な環境が異なる中で、是々非々で良いところは見習えば良いし、真似しなくて良いところもあると思いますけどね。
爆発的なプレーが生まれにくい背景には日本の減点主義と、「リスクをとる」という言葉の日本語が無いことが大きいじゃないかと思います。
つまり、「リスクを取らずに、ミスをしにくいプレーをする」。そうしてしまうので、個々人がプレーに責任を持たず、そのプレーの意味が曖昧なままにこちらに主導権があれば、いつのまにか相手に主導権を取られてしまいますし、相手が主導権を握っていれば、奪い返せなくなる。
どこか日本社会の縮図を見ているような気もしてしまう。。。
でもJリーグは日本代表の試合よりは質高いんだよなあ笑
良く分かる。
この連載について
サッカー日本代表の試合レポートおよびコラム
株式会社スカパーJSATホールディングス(スカパージェイサットホールディングス、英語: SKY Perfect JSAT Holdings Inc.)は、放送・通信企業の集合体「スカパーJSATグループ」を統括する持株会社(純粋持株会社)。伊藤忠商事、および同社とフジ・メディア・ホールディングスが出資する伊藤忠・フジ・パートナーズの持分法適用関連会社である。 ウィキペディア
時価総額
1,692 億円

業績

株式会社リクルートホールディングス(英語: Recruit Holdings Co.,Ltd.)は、人材派遣、販促メディア、人材メディアなどのサービスを手掛ける企業である。 ウィキペディア
時価総額
4.48 兆円

業績