新着Pick
266Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
被災地での空き巣は人間として最低の行為であるのは完全に同意するが「射殺しろ」と社会的影響力がある人がいうのは問題がある。窃盗罪の処罰の最大限を適用しろって言うのは良いけどね。こういう感情論が厳罰化を推進し行き詰まる社会を作っていく。。こんなこと公に言う人あんまりいないと思うけど言わざるを得ない。恐らくまたテレビとかで叩かれると思うけどさ。。言っていいこととダメなことはあるよ。今のたけしさんがいうとシャレでは済まないと思う。
堀江さんの冷静なコメントが心に染みます。最近は長文の丁寧なコメントも増えてきてNPユーザーとしては嬉しい限りですね。ありがとうございます。

今日上の子(小3)の授業参観でした。国語の授業でしたが、授業の【めあて】は「きちんとつたえるにはどうしたらいいかな?」でした。

四コマ漫画を2話題材に使って、グループ討議をします。1話目はかおりさんとはなさんという二人の女の子が、犬を散歩している女性を見て、「かわいいね。」「うん、かわいいね。」「私も欲しくなっちゃった」と二人の会話。でもよくよく話をしてみると、かおりさんは犬を、はなさんは女性の洋服をかわいいと感じていたと分かります。

また2話目はひろしくんが、おかあさんに「ひろしおいで~」と呼ばれ、「すぐ行くよー」と返事しました。が、10分経ってからおかあさんのところに行くと、おやつのアイスクリームが溶けてしまっていたというお話。

同じもの見て、同じ感想を持っても同じ気持ちだとは限りません。また、「すぐ」という時間の感覚ひとつとっても人によって異なります。言葉が足りないと誤解が生まれてしまうということ。子供達はその会話を自由に変更して、誤解が生まれないようにするにはどうしたら良いか話し合って発表しました。

最近の大人の言い合いは見ていて残念な気持ちなりますし、被災者の皆さんはとても複雑な気持ちだろうと思います。被災地を思う気持ちは皆同じです。誤解が生まれないように、言葉には気を付けないといけないなと思った次第です。

とても学びのある授業参観でした。ありがとうございました。
空き巣もひどいけど、非常時には性犯罪も増えるという話も聞く。こちらも厳罰化必須だがこういう時にどうすれば犯罪を抑止できるのか、難しい課題。
堀江さんの「窃盗罪の処罰の最大限を適用しろ」が最適解。一方で、たけしさんは「人情をコントロールする」ことでここまで来た方。このような物言いこそがたけし節なんだと思います。たけし節に内在するものを嫌うに堀江さんがガチピックしたのは面白いですね!
言い方はどうであれ、人間の行為として一番最低なのが弱った人につけこんだ犯罪だと思います。現地でも窃盗のとこ、また一部で性犯罪が横行したことを聞きました。みんなが弱っているときに酷いことをする人たちには、窃盗罪以上の刑罰があるべきでは、と思います。
射殺・・・、小説家の百田尚樹さんの「沖縄の2つの新聞社を潰せ」とは訳が違います。言いたいことやその気持ちは分かりますが、やっぱり影響力がある大人が放つ言葉ではないのは確か。
まあ言い方の問題だけど、被災地の空き巣はまさに火事場泥棒。わたしだったらどういうかな。

「あいつらは犬畜生にも劣るヤツ。うちの犬のほうがもっと賢いけどね」とか言うかな。犬、飼ってないけど。やや、ちょっとイマイチだ。

元コメディアンなんだから、ジョークでいけたらよかったね
コメントを読むと、たけしさんに厳しい意見が多いですが、「ビートたけし」という、道化役が言うのはO.K.だと感じました。毒ガスギャグとして、笑わせようとして言っていることがよく分かりますから。
何を言ったかではなく、誰が言ったかということ。
どうでも良い事にコメントしてしまう私達。火事場泥棒は許せない、それだけでしょ?
たけし軍団。そんな時代もあったねと。