新着Pick

スズキ、排ガス基準値10倍超え ドイツ政府調査、日産も数倍

this.kiji.is
【ベルリン共同】ドイツのドブリント運輸相は22日、国内外のメーカーのディーゼルエンジン車を対象に実施した調査で、スズキや日産自動車などの22車種で排ガスの窒素酸化物(NOX)が欧州の基準値を超えたと発表した。スズキの車両はエンジンを欧州大...
321Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
排ガス規制と燃費規制、課題はズバリひとつだけ。
行政機関に対する申告のなかで存在する、「自己申告」に対する倫理観。
業界全体が腐っているとか、
みんなグルだとか、
俯瞰すれば、表現はいろいろ出てこよう。
倫理ってのは、そう簡単には治らない。
残念だが、
結論を言えば、一連の問題は「時間が解決」になると思う。
スズキの車両はエンジンを欧州大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)から調達、日産はエンジンの調達先を明らかにしていない。リコールの可能性もあるとのことで、今後の動向を注視したい。
下記記事が詳しいが、合法であるが、ドイツ5社が当局から指摘され、リコールの対応で合意しているとのこと。
5社は下記の通り。
メルセデス・ベンツ
オペル
VW
アウディ
ポルシェ

独5社、63万台リコール 排ガス調整「合法」ソフト搭載
https://newspicks.com/news/1517618
「調査は、自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス規制逃れを受けて実施した」
➡スズキの車も排ガス規制の基準値を越えていたとのこと。日本では三菱自動車が問題となっている中、追い討ちをかけるかの様なニュース。タイミングとはこういうものなのでしょうか。

ここまで続くと折角の基準値が無意味になりかねませんね。

これ以上広がらないといいのですが。
今後の続報を待ちたいですね。
他のメーカーにも波及しそうな勢いですね。

もはや・・・何とも言えません。
事実なら、ドイツと同様、日系も軒並みですか。
基準値に意味がないですね。
企業も公共的存在。倫理が求められるはずですが。
BMWにいつか乗りたい…(2)
・・ん?
なぜこんな起こりえそうな事を対処せずにしかも自動車メーカーが起こしてしまうのか。
これはFCAのディーゼルの問題?日産のディーゼルは、メルセデスから調達のものだろうか。
開けちゃいけないパンドラの箱ですね。真面目にやったら、基準値超えることは、日本の軽自動車しか出来ませんでした、なんてことにならなきゃいいけど。
スズキ株式会社(英語: SUZUKI MOTOR CORPORATION)は、日本の四輪車及び二輪車のメーカーである。 ウィキペディア
時価総額
1.87 兆円

業績

日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
1.73 兆円

業績