新着Pick
328Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
先ずは、スカイマークの応援頂きありがとうございます。地域情報を知るには「経済センサス」極めて有効です。どこまで分かるかじっくり調べてみたいと思います。
企業調査(DD)・業界調査・マクロ経済調査は、PEが投資決定前に必ず経る道です。インテグラルさんのしっかりした投資態度は本当に素晴らしい。各投資のご成功をお祈りします。
佐山さんに、スカイマークの経営再建とからめて経済センサスを始めとした経済統計についてお聞きしました。
これからの増便計画をどうするか。どの地方空港をどのように考えるか。航空会社にとっては、経営のカギになります。
よくありがちな経験と勘だけに頼った経営、というわけではなく、経済センサスのような統計データも駆使して意思決定されているとのこと。さすがです。飛行機の便の復活の話は、いずれ採算が取れるようになれば、復活されると思うので、一過性のものではない、安定した搭乗率を確保するにはどうすれば良いか、地元と一緒に頭を使っていくとこになるんでしょうね。気持ちとしては定期便が復活して、移動が楽になればいいな、と思います。
調査員7万人を動員している時点で毎回膨大なデータが収集できるわけですから、様々な角度から事業分析する際に経済センサスは使えるかと思います。もちろん直近始まったばかりで過去データが十分あるわけではないので、実態と符合するよう調査がなされているかどうかは今後のデータ集積を待たなければならないでしょうけど。
飛行機は高いというイメージはありますね。ただ、調べてみると新幹線より安かったりします。空港から都市までのアクセスがよくなれば飛行機が主流になりそう。
経済センサスは主にBtoBの企業にとって役にたちそう。
神戸に住んでると、普通にスカイマークが良いことが分かります。変わらず応援してます。
メモ。
経済統計の活用はマーケッターにとって必須スキル。
スカイマーク株式会社(Skymark Airlines Inc.)は、日本の航空会社。 ウィキペディア

業績