新着Pick
311Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
男性であってもしなやかさは持ち合わせたいものです。
人気 Picker
「適当」の超訳は「しなやか」です。働く女は多少位いい加減じゃないと生きていけません。お三方ともしなやかな女性で、意地悪な私でもめずらしく共感を持ちましたが、「しなやかさの作り方 ~らしく生きる女性たちのストーリー~」って恥ずかしすぎるイベントタイトルだけは少しも共感出来ません。(^^;;
余裕がなくなると、しなやかさが失われやすいですね。自分でもそれを認識できる時があります。

そういう時には、ゆっくり深呼吸し、頭でくるくる考えていることを少しだけ横に置いておくようにします。

ただ、それも難しい時はありますね。
そういう時は、自分を客観視できる友人との対話がとても助けになっています。
男女共に、強く生きるには「しなやかさ」が重要だと思います。「しなやか」ならば粘れますし、折れません。楽しくしなやかに生きましょう。
まさかログミーされてるとは思いもよらず。お恥ずかしい限りです。
周りからの色んな言葉をいちいち気にしていたら本当に何もできない。何か事を起こす時には全員に賛同してもらおうと思わないこと。ああ、そういう人もいるよね、みんな意見違って当たり前だよね。でも自分は自分の好きなことをやっているからこれでいいのだと思うことですごく楽になる。
「しなやかさとは「強さ」」
➡しなっても元に戻れるバネのような強さとのこと。素敵な言葉ですね。人生色々ありますけど、その色々を楽しんでいきたいと思います。

「全部受け止めてると、「もう私、壊れる」と思って。いつからか、「いらないことはいらない。自分の受け取りたいものは受け取って選択していく」ということをやり始めたら、ものすごい気が楽になって、やれてるという感じですね。」
➡これは強く共感します。私の場合は二人目を産んでから何かが変わった様に思います。気にしすぎたり、拘りすぎたり、完璧を求めすぎることが自分と家族を息苦しくすると感じました。結果、以前より視界が開けたように感じます。
このイベントのモデレーターさせて頂きました。
「しなやかさ」は一見、柔らかそうに見える。ここがキモ。
でも実際は、強く、頑丈で、折れ切れることもない。

少なくとも、まだ「いま」の時代は、この「柔い」と見える外見なり、表現なりが、女性として、特にビジネスの世界で生きていくカギであると。
強く見えては、その強さに反発してやろうという勢力が生まれやすいのです。
だから、「しなやか」にふるまう。
どちらにせよ、自分が壊れないためにこうした考え方を身につけるプロセスで、自己認知が進むことが資産になるんでしょうね。着地する考え方そのものは、割となんでもよくて。
しなやかさってなんだろう?対応力がある、ってことかな?英語で言うとフレキシビィリティですかね?様々なシチュエーションに対応できる力と理解するといいかな。すぐいっぱいいっぱいになっちゃう人、いますもんね。そうならないよう気をつけてますが、難しいですね。
シングルファーザーで家事育児しながら仕事もしてる身としては、家事育児と仕事との両立のはなしなしに「女性ならでは」という話にならないと思う。男女の区別差別のない会社でキャリア作ってきた人であることはわかるが、それでは男性と何ら変わらないからだ。多くの女性のロールモデルにもならない。続くようなので、そういう家事育児との両立の話も出てくることを期待する。

ただ、アクセンチュアのOBとしてわかるのだが、この世代の方で、家事育児との両立をこなすのはかなり難しいことは確かだ。
男もそうだね
アクセンチュア(Accenture PLC)は、アイルランドに登記上の本拠を置く総合コンサルティング会社。 ウィキペディア
時価総額
17.2 兆円

業績

新着記事一覧
寺に放火、後ろから刺され...アジア系へのヘイトクライム、コロナ禍で多発。「外に出るのが怖い」
ハフポスト日本版
2Picks

獣医師が推奨するNY発の犬用スニーカー、肉球をがっちり保護できて良さそう
ギズモード・ジャパン
4Picks

がんサバイバーの29歳の女性、スペースXのロケットで宇宙へ行くメンバーに選ばれる
Business Insider Japan
3Picks

社内で群れているサラリーマンは、あっという間に路頭に迷う時代が来た - PRESIDENT Online
BLOGOS - 最新記事
4Picks

「みんなのうた」が60周年になった - 志村建世
BLOGOS - 最新記事
2Picks

『花束みたいな恋をした』 あまり語られない「出自」の話 - いいんちょ
BLOGOS - 最新記事
2Picks

上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い - PRESIDENT Online
BLOGOS - 最新記事
2Picks

米国がイノベーションと認めた「抹茶ビジネス」、開発者に聞く
Forbes JAPAN
7Picks

ドワンゴ、「翠星のガルガンティア」「SSSS.GRIDMAN」「妖狐×僕SS」など7作品をプレミアム会員見放題
Social Game Info
2Picks

「いまは信用をお金に換える時代」そんなインフルエンサーの言葉を信じてはいけない - 信用をもとにお金を生むことが大切
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
6Picks