新着Pick
332Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「結婚して子どもをもうけた後も、希望者は退職せずに働けますよ」と言われてるようで、安心して働けますね。

米国では、社員への福利厚生が非常に整っているところもあり、会社近くのフィットネスがほぼ無料で利用できるなどもあります。
カプコンフィットネスなど、主にシングル用の施設も出来るかもしれませんね。

カプコンには、モンハン、バイオハザードでお世話になりました。
素晴らしすぎます!!

中学受験まで面倒を見てくれるのなら、何の憂いもなく仕事に専念できますね。
こういう会社が一社でも増えてくれることを願っています。
これは凄い。

壊れてしまった昔の地域コミュニティを企業が全て抱え込むことによって再生しようとしているように感じました。

良いコミュニティには良い人材が集まる。

これからのトレンドかな・・・
かつて日本郵船が企業内保育所を作った際に話題になりましたが、東京都心部では朝の通勤ラッシュがハードルになって利用できる人は限られます。
大阪ですので朝のラッシュも「なんとかなるレベル」でしょうか。

企業内保育所の流れは歓迎すべきですが、都心部は「満員電車の壁」がありますので、時差通勤などが広がるとさらに使いやすい制度ですね。
「保育所で小学生まで預かり勉強も指導する考えを表明。」
「社員が安心して働いて将来も見える環境を整えたい」
➡凄いですね!特に【将来の見える環境】というのが印象的な言葉ですね。非常に大切なことだと思います。

子供は小学校高学年でもまだ子供。幼かった頃よりは手がかからなくなると思いますが、実際には塾の送り迎えが必要になったり、食事の用意などまだまだ大変だと思います。

会社がここまでしてくれれば、社員の方々も家のことを心配せずに仕事に集中できますし、会社のために頑張ろうという気持ちも生まれますね。とても良い取り組みだと思います。
カプコンの取り組み素晴らしいですね。一層の事、私立カプコン保育園、小学校、中学校という感じまですればいいと思う。
子育て世代でキャリアを積みたいとおもったら、こういうサポートがある企業は魅力的。給与を高くして自分でお手伝いさんを雇うという手段もあるしそのほうがフェアかもしれないが、一方まわりにもそういう人がいるという環境自体のメリットもあると思う。色々な考え方があってしかるべき。
オーナー企業ならではのリーダーシップですね。辻本さんにはあんまりいい印象を持っていなかったけど、これはいいですね。ただやり続けるには結構なリソースが必要ですよ。SF近郊でもGenentechが企業保育所を設けてますが、定員オーバーでなかなか入れないそうです。
働きやすい環境だけでなく、子育てしやすい環境作りへ企業が本気になってきましたね。採用コストも年々増加する中、参考になります。
これは良いだね。もっとたくさんの企業がカプコンと同じく社員のニーズを考えてそれについて何かを対応することをもっと増やして欲しい。
株式会社カプコン(CAPCOM Co., Ltd.)は、大阪府大阪市に本社を置く、主にアーケードゲームやコンシューマーゲームの開発・販売を行う日本のゲームメーカーである。 ウィキペディア
時価総額
4,592 億円

業績