新着Pick
210Picks
シェアする
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
倫理とかいう問題はまだ先。
人気 Picker
「最も重大なピースのひとつに、チャンキングと呼ばれる人間と動物の脳が世界の複雑性を扱うのに使う方法がある・・・・すでに知っているチャンク(かたまり)、つまり考えを結合し直すことで新しい状況に適合することができるのだ」とありますが、なるほどこうした研究すら行っているのですね。昨今フロンティアと言われる領域は、人工知能のような「超人間的な領域」か、宇宙や深海といった「超自然的な領域」の両極にシフトしている気がします。
アポロ計画の期間は約10年。ディープマインドも長期計画を立てているはず。最近のAIに対する過剰な期待・不安の実現は、まだ先の話。でも、いつかくる未来。
とりあえず固定したマウスの神経ネットワークのつながりを簡単に見えるようにしたいですね。技術的に可能なため、近い将来誰かがやると思いますが。
観光学も、不完全な観光客のアンケート調査などに費用を投じるよりも、ディープマインドに投じたほうが効率がよさそうですね。私も予算がないものですから、感性アナライザー三台で予備調査を行いましたが、「嫌い」の感性を簡便に測定できる状態ではなく、今後の課題になりました。
囲碁というバーチャルな環境下で最も複雑なゲームを極めた今、医療の画像認識など現実分野での成果をディープマインドに期待したい。
記事を読んだ後、最近、国の動き、政治の動きが活発になってきたことを思い出しました。研究スピードを考えても、これらの動きを急がないといけないのかもしれない…と感じました。

人工知能で3省連携、戦略組織設置 企業と研究加速
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGG26H2S_X20C16A2MM0000/

自民、人工知能で新組織
http://www.sankei.com/smp/politics/news/160325/plt1603250023-s.html