新着Pick
402Picks
シェアする
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これやってくれたら助かるー。
人気 Picker
早く全てをスマホに。リスクも伴うが、物理的なカードを持っているのもリスク的には同じ。選択肢としてモバイルIDがあっても良いと思う。
デジタル化すれば、紛失しても再発行が容易になると思います。
免許証の場合は便利ですね〜。
再発行の手続は結構面倒ですから。
これは実現したら非常に助かります。

子育てしていると出掛けるときに家族の荷物を準備して自分の荷物を忘れるということがよくあります。

先日は財布を持たずにスーパーまで向かい駐車場に停まった瞬間持っていないことに気づいたことも。

でもスマホは忘れないという不思議(^^)
ICTがあらゆる分野で進んでいるエストニアでは、必要なものはスマホに入ってますね。特に若い人はそうしてる人が多いです。
いや、ほんとこれ。
エストニア在住です。モバイルIDに慣れています。日本出張する際、携帯品が多くてとても大変です(印鑑、通帳、、、、)。エストニアIDカード、モバイルIDの中にはデータは氏名、誕生日、ID番号程度しか入っていません。サーバにアクセスしてパスワードを入力します(「認証」と「決定」に個別パスワード)。万が一落としたとしても、カードにパスワードが書かれていなければ何もできません。e-residency(最近認知度が上がってきましたね)はモバイルIDにまだ対応していません。私はエストニア政府e-residencyのモバイルID対応を提案しています。政府は「IDカード所有者の約5%しかモバイルIDを所有していないから必要ない」と回答でした。しかしながら、その5%人々(経営者、金融商品売買)の利用が全体トランザクションの90%(私の推計)以上を占めているからです。
旅行行った時、免許証を忘れて店に入れないってことがたまにある。
スマホに入ったらそれだけで済むようになるので、本当にありがたい。
各種ライセンスに、各種カード類。全てがスマホ一つで完結される事を望みます。
免許証、職員証、パスポート。この3つでいい。スマホIDにしてくれるなら、年1万円払います。お願いします。
これは便利。マイナンバー、運転免許証、健康保険、クレジットカード…。いい加減統一してもらいたいものです。