今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
475Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大変貴重な指摘だ。

「LINE Outを無料化して利用を促すということは、限りある資源である回線交換容量を消費することに他ならない。とりわけ、熊本県内の携帯電話回線へのLINE Outを使った発信は、輻輳(アクセスが集中することにより電話がつながりにくくなること)をさらに助長するため控えねばならない。」

「電話回線への負荷がかからないよう大規模災害時に開設されるのが、NTTコミュニケーションズが提供する災害用伝言ダイヤルだ。利用者は「171」へダイヤルするだけで、安否連絡を取りたい相手に伝言を残したり、相手の伝言を聞くことができる。(略)音声中心の端末を使っているならば、まずは171に連絡することが、安否連絡の最優先プロセスだ。」

次に「スマホでウェブサービスが比較的自由に扱える方であれば、web171が便利だ。音声の171と同様、利用者の電話番号で文字による安否確認メッセージを登録、参照できる。また、気になる相手の電話番号を登録しておけば、メールや伝言の通知を受けることもできる(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク)。」

より手軽な通信手段は「たとえばフェイスブック、グーグル、ヤフーなどは、東日本大震災をきっかけにさまざまな災害時連絡の機能、サービスを開発した。ウェブはテキストデータによるやりとりが中心となるため、音声サービスのような輻輳問題に直面しにくい。また掲示板やSNSは、時間が経っても文字として残る上、パッと見て内容を把握しやすい。」
確かにこの対応は問題だけど、行動を起こすことも大事。しかし、最近LINEたたきが増えてきたなあ。社会の雰囲気って恐ろしいね
まあ、悪意があったのではないと信じています。
普通に携帯電話や固定電話を使っても回線はパンクするし、無料提供という災害時協力を瞬時に思い立っただけではないでしょうか?

いずれにしても、音声通話はできないのが現状なのでしょうか・・・。
スマホやパソコンを使えない高齢者のことを考えると心配になります。
ん?ちょっと問題点が見えにくい。通信は基本的に回パ分離は進んでおり、伝達手段が多いのに越したことはないのでは?
災害ダイヤル171の利用率や昨日の災害ダイヤルへの輻輳状況など、もう少しバックグラウンド解説がないと、問題認識しにくいですね。
【社会】こちらの記事も重要。固定電話回線を使う以上は輻輳の可能性があるという点に留意した方がよいだろう。

追記:
何だかLINEたたきみたいな感じになっているけど、今回の問題はLINE Outという固定電話回線にアクセスするサービスを利用することで輻輳が起こる可能性があることにあるのであって、メッセージサービスとしてのLINEそのものの利用には特段問題はないのではないかと思う。

LINEが韓国資本だからという理由で批判している人がいるけど、それはサービス品質とは全く関係のないことでヘイトスピーチにも似たものではないか?
とても興味深いご指摘ですね。ITに疎い私でも非常に勉強になりました。

災害は滅多に起こることでもなければ、事前に起こることが分かっていることでもありません。その中で学ぶことはとても多いと思います。

こういうご指摘が私のようなものでも即日拝読できる今の世の中は大変ありがたいなと思いました。ぜひ、この教訓を活かしていきたいと思います。
災害時、電話と道路は希少な資源。本当に緊急なものを優先を。
そのために、災害用伝言ダイヤル171がある
LINEも画面にそのことを促すだけで社会的役割を十分果たせる
敢えて全部自分でやらないことも緊急時は大事
未確定の情報だからわからないがLINE OUTは海外サーバー経由で日本の電話網に接続しているという旨の噂がある。
http://sim-tell.jp/lineout-723

これが本当なら国内で国内の番号にかける時と比べ回線にかける負荷に違いが出るのでは?
なら良いのかと言われてしまいそうですが。

これもそもそもは国内で消費税払うべき類だと思うので、そうした事情を踏まえてLINE社はその辺明らかにしたくないからこういう形での発表になったのではないかと推測しました。(これはこれで問題視されるとマズい気が・・・)
各社、生活インフラにならんとして、また生活インフラという自覚からそれぞれが独自に動くことになるが、限りある資源をどう使うかは国があらかじめ決めておき、強権発動して全体最適からコントロールするしかないですよね。今のところは災害伝言板の周知をすべきと思います
普段大丈夫でも有事には殺到して麻痺するもの、という事実を教訓から学ぶべきですね
ライターの本田氏が問題視しているのは、震災直後の緊急性が高い時間帯にLINE Outの通話無料をアナウンスした事。
輻輳の原因はキャリアのトラフフィック規制、規制のある中で熊本県や九州地区以外からの着信が増える事だと思われます。
震災直後の緊急性が高い時に、無料だから安否確認で使って下さいと言うのは、輻輳を助長すると書かれても仕方ない。
LINE OutはVoIPでも電話する相手が固定電話、携帯電話ならパケット通信ではなく電話回線を使う通話となります。
一般常識ではないかもしれませんが、LINEの中の人が知らないというのはあり得ない。
「LINEのメッセージ、無料通話(IP電話のほう)を利用して下さい」
としてれば何ら問題は無かったのかもしれません。

Pickされた記事を書いた本田氏は、この後ITmediaに続編的な記事を書かれています。
『善意が裏目に出た「LINEの10分無料通話」 震災時の安否確認はどうすべきか (1/2』
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1604/15/news151.html

こちらも参考になると思います。
『LINEがアウトな対応、熊本地震で自社IP電話を無料化してアピール 「輻輳を煽る」と批判が集まる』
http://appllio.com/20160415-8149-line-out
新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks