有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿に対してコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
会社=社会、だと思って経営しています。僕が目指す会社の姿は、僕が目指す社会の姿でもあるのです。つまり、会社で大切にしたいことは、社会でも大切にしたいことです。インタビュー中の「会社」という部分を「社会」に代えて読んでみてください。さぼったり、道に迷ったり、挫けそうになった人がいたら、会社が社会がそういう人たちを見捨てず背中を押してあげる、そういう社会にしていくべきだと思っています。
当社のボーナスはいつでも全社員一律で同額です。その理由をお話しさせてもらいました。
ぜひお読みください。皆さまのお考えやご意見もお聞かせください。
もちろん前々からこのボーナス(とその背後にある考え方)は知っていました。一般化はできないにしても僕はこういう会社が好きです。コメントを見ると反対の人もいるようですが、そういう人は行かなければイイだけなので問題なし。
ちなみに、競争の良い面は、きちんと受け止めさえすれば、生産性と自己の成長率が格段に向上することだろう。もちろん、勝てばウィナーテイクスオールだ。だが、競争が嫌いで、できれば競争とは無縁のところで生きていきたいと考える人がたくさんいることも知っているし、友人にも何人かいる。そういう考えを持つ人達にとっては、相性の良い会社なのではと思います。
「多くの人は「稼ぐため」に会社に入り、働くと思っているでしょう。僕は、その考え方自体が、根本的に間違っていると思うんです。働くなんて、一種の”余暇活動”でいい。人生を楽しむため、好きなことをするために会社に入るのが本来のあり方。極端なことを言えば、嫌いなことは、一切、やらなくてもいいとさえ思います。」
サラッと話されてるけど、実はここが選択と集中だと思います。
→その時間を「お客様のために」費やしている。これがスタートトゥデイが成長している秘訣かなと思いました。
人事制度的に最適な形を検討した結果ではなく、会社全体として本質的に重要なことに注力していったら、結果現在の形に落ち着いたのではないかと推察しました。
☆追記:従業員が受けるストレスの大部分は社内からではないでしょうか。特に大きい企業は出世競争や社内政治で神経使いますから。
人生の優先順位というものが労働であると考える人もいるだろうけど、芸術活動であると考える人もいるだろうし、旅であると考える人もいるだろうし、スポーツであると考える人もいるわけで、「こういう生き方でなければならない」と人に押し付けるのはかえって危険だろう。「労働しなければならない」と思い込んでいる人は、それこそ社会主義国家にでも行けばよいと思う。
好きの度合いが他のサービスの展開をしているスタッフと違うのなら、モチベーション維持の為の金銭的動機付けがなくてもモチベーションが低下しないのではと想像しました。(額の差を設けることについてです。)
話がそれますが前澤さんの原点のとなったCDディストリビューションの会社(体制・社名含め現在と同じかわかりませんが)利用したりしますよ。
考えたら今の時代自分でインターネットを使えばいくらでもいろいろな音楽や洋服に触れられるのですが、それは時間がかかります。現代人が一番削りたいのは「欲しいものへ辿り着くまで調査する時間」なのかもしれません。そういう意味においてZOZOTOWNのサービスは理にかなっていますね。
ところで記事内は前沢さんなのですがご本人のお名前の欄は前澤さんとなっていますよね。少し気になってしまいました。