新着Pick
202Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こちら会見に出席しましたが、動画で表現された「未来の虎ノ門」がとてもインパクトがありました。虎ノ門、赤坂エリア一帯は、かなり華やかになりそうです。

動画で見るとわかりやすいですので、ぜひこちらの記事もご覧ください。
https://newspicks.com/news/1498813
森ビル(虎ノ門) vs 三井(日本橋・八重洲) vs 三菱(大丸有) の開発競争。

開発前で比べると虎ノ門が最も魅力はない。そこからのこれらの構想。六本木ヒルズも30年ぐらいかけた地道な地権者交渉の末のもの。執念。。

森ビルは、海外事務所にオフィス設計を依頼する点でも先駆け。ヒルズはKPF。今度の駅直結のビルは、建築界の生ける伝説のOMA。

また、開発手法という点でもアグレッシブ。道路上空利用、航空法の高さ制限の緩和など。あと、高松の商店街の再開発もスキームは森ビル。
「東京を世界一の都市にしたい」と森ビルの社長はおっしゃる。既に世界一だと思いますが、もっと突出しましょう。完成は22年度とか。品川の大開発と併せて、東京五輪以降、経済が落ち込まないよう下支えする材料としていただきたい。
自分の事務所の場所にステーションタワーがある。。。
2年後に転居かな。
ここはわが社のご近所なんです。先般、虎の門ヒルズにオフィスを構える企業さんからご招待を受けてわが社のビルを見下ろしたら、箱庭みたいなところに建つウサギ小屋みたいでした(笑
東京の都心部はますます集中度が高くなりますが、山手線の外側に伸びた鉄道沿線も成長を維持させようとすれば、地方創生はますます難しくなるのではないでしょうか
総資産約1.7兆円に対して約4000億円のプロジェクトですから森ビルにとってかなりの大規模プロジェクトになると思われます。
なお、六本木ヒルズの総事業費が約2700億円だったそうです。
虎ノ門だった職場から離れて、意外にビジネスで立ち寄ることがないのが神谷町、虎ノ門周辺。

虎ノ門ヒルズへまだ一度も行っていないことに今気がついた。

しかし虎ノ門も2020年に向けて街並みが徐々に変わっているんですね。ゆっくりと散歩する場所という感覚を持っていないので、なかなかその変化に出逢えません。
こちらにも、計画の詳細が掲載されています。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/041300565/

クリストフ・インゲンホーフェン、レム・コールハースなどのビッグネームが、設計に参画されているようです。
先月から虎ノ門に移転しましたが、虎ノ門ってこんな凄い計画があるんですね。全く知りませんでした(苦笑)
そう言われれば、虎ノ門ヒルズ周辺のフレッシュネスとかが明らかに計画的立ち退き的な感じで閉店してるのとか見ましたが、これから虎ノ門ヒルズ周辺も工事現場に変わっていくわけですね。
個人的には今までの虎ノ門は三角形の交差点のイメージしかなかったのですが、こうなってくると全くイメージが変わりますね。
とりあえず日比谷線と銀座線がクロスしてるのに乗り換えできないのが地味に不便なので虎ノ門新駅にも期待しております。
とはいえ、先の話すぎますが。。。変わっていく街を横目で見ながら楽しませていただきたいと思います。