新着Pick
162Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
楽しんでやってられるうちはいつまでも続けられそうですね。

自衛隊とか消防の人に聞くと、40代、50代の中に20代、30代でもかなわない身体能力を持った人たちが結構いるみたいです。

スポーツもプロみたいに体を酷使しなければ50代でもバリバリでいられるのかも。
魅力的な言葉にあふれる連載でした。「伸びしろだと思うと、まだまだ自分は進化できるんだって楽しみな気持ち」。素晴らしい。
プラーナーヤーマ…興味が出て少し調べましたが、生易しいものではないですね…。

「プラーナーヤーマは、基本的にクンバカ(英語: Kumbhaka)(止息)が中心となる。ただし、特に「ハタ・ヨーガ」などにおいては、それは一般人が思い描くような生やさしいものではなく、発汗や痙攣など生理的な変調が生じるほど長時間の止息を要求するものであり、門外漢が遊び半分で行うのは極めて危険である。」

プラーナーヤーマ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%9E

「ジャック・マイヨールさんが海に入る前にヨーガの呼吸法であるプラーナーヤーマをやっていると知り、ヨーガ教室で習い始めました。実際にプラーナーヤーマをやってみると、メンタルコントロールにも効いたし、身体もしなやかに強くなっていっていきました」
イルカに惹かれてここまできた、というのが新鮮でさらに岡本さんの強みを強調してくれてる感じ。かっこいい!
ダイビングは神秘の一言に尽きる。父が亡くなった10代、ひたすらプールに潜り体育座りをして限界まで座っていた事を思い出します。個人的にはあの世と少し近い感覚を覚えますね。
この連載について
世界一に輝いた日本人の人生を深堀する連載。世界一に立つまでの目標設定、努力の方法は、グローバルマーケットで働くビジネスパーソンにもヒントが多く落ちている……はず。