新着Pick
446Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
業務繁忙につき一緒に働く仲間を探しており、求人を掲載しました。
コンサルティングファームも色々ありますが、その中でも結構エッジが効いている会社ではないかな、と思っています。
自分も過去のコンサルティングファーム特集の連載記事へのコメントや、自分の連載などでも繰り返し述べているように、コンサルティング業界はどんどん「産業化」し規模型ビジネス化していっているのが現状です。
今回、創業30年を機に幹部で何度もあつまり、我々のアイデンティティは何かというのを議論してきましたが、「産業化」とは一線を画し、不定型な課題にゼロベースで考え、クライアントに寄り添うような存在、職人のような存在でい続けたいというところは全員が一致したことですし、世の中が変わっていく中で「The last consulting firm」たろう、ということを改めて決めました。
記事の内容は、代表の石井本人が書いたもので、CDIの哲学がストレートに表れていると思います。小難しい内容で、伝わるかの心配は多少ありますが(笑)、逆に言えばこれを読んでピンとくる人は、我々の価値観に近い、ということでもあると思います。

そんな環境に飛び込んでみたいという方は是非エントリーしていただければと思います!

※興味を持った方は自分の過去の連載もご覧いただければと思います。
第1回:https://newspicks.com/news/1082682
第2回:https://newspicks.com/news/1125953
第3回:https://newspicks.com/news/1161509
私も新卒で入って石井さんと占部さんに大いにしごかれました(笑)。何をしごかれたかというと、これまた一言では言い表しづらいですが、「会社という存在の捉え方」なんではないかと今は感じてます。

石井さんの先代の社長であった冨山さんが「株式会社は法的なフィクションである」と言っている一方で、石井さんが「会社の社格とは」といった論を展開したりもする。
http://www.cdi-japan.co.jp/column/news/pdf/no75.pdf
こうした”自由”の中で、自分自身も「会社とは何なのか」ということについての考えを深めていったんだと思います。

今はコンサルタントとしてではなく企業の経営サイドから会社を見ていますが、この時に得た考えはいまにおいても脈々と活きているものであり、その意味では、南場がよく「コンサルタント時代の経験はほぼ役に立たなかった」と言っているのとはまた違う感覚です(笑)。
恐れ多くもpick。

一時期CDIで研鑽を積ませていただきました。所謂”風通し”も良いですし、スタッフも皆キレキレに優秀で、人格的にもいい人たちばかりでした。仕事自体は過酷で、とても鍛えられました。元CDIを堂々と名乗れるように、今のところでも研鑽を積んでいきたいと思います。

コンサルタントとしての高度な知性は絶対必要ですが、それ以上に会社の価値観、石井社長のメッセージを読んですっと頭に入ってくる方は、是非エントリーしてください。そして頑張ってください。
僕も新卒で入社したCDI。コンサルタント時代は大して貢献できませんでしたが、徹底的に鍛えてもらいました。新卒であの環境で働けたのは間違いなく今の財産です。そして、一生の仲間もできました。最初、SPEEDAを販売しようとした時に1番困ったのが営業で、その時に最も助けてくれたのがCDI現役社員とアルムナイネットワーク。CDI出身というだけで、温かく迎えてくれて、多くのキーパーソンを紹介してくれました。
CDIのOBが多い中、違うファームのOBとして一言(笑)
ここで言っている事は恐らくマッキンゼーがコンサルティングファームを始めた時からみんなが言っていたこと。
しかし、組織の成長に対する内部/外部の圧力や、コンサルティングファームを「企業として経営する」時に生じるより楽に稼げる方への誘惑などの要因により、時代とともに各社変化をしていってるのが現状です。

私はCDIさんと仕事をしたことがないので実情はコメントを控えますが、もし上記が本当であれば、入社したら鍛えられるのはまちがいないでしょうね。
イイねえ、これ! 僕はCDIとは接点がありませんでしたがCDI出身の冨山さんと中神さんを通じて好ましいイメージをもっています。投資業界におけるインテグラルのような感じなのかな?
不思議とCDI OBとビジネスを共にすることが多かったのですが、皆優秀な方々ばかりでした。

石井代表パートナーとは2度お会いしましたが、創業以来の日本発戦略ファームとしての強い志を受け継いだ方というイメージを抱いています。

天王洲へ行く機会があれば、オフィスへお立ち寄りしたい。(お仕事の邪魔をしないようにしなきゃ(笑))
記事の内容読んで、凄いコンサルだぜって言ってんのに、求人の490万円〜ってないでしょw
CDIにいた頃に戻りたいかといったら慄く自分がいるけど、CDIにいた頃がなければ今の自分がなかったとも思います。
CDI代表の石井さんは「愉快」なことをやろうとよくいっていて当初はあまり意味がわかりませんでしたが、年々身に迫ってきます。