新着Pick
201Picks
シェアする
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
食券機とか電子マネー使えるようにしてほしい。松屋でしか見たことない。
人気 Picker
タンス預金の増加はマイナス金利以前から始まっている。マイナス金利よりも、マイナンバーによる紐付けを意識した現金保有動機がありそうだ。お金を隠すつもりがなく、当面使うカネでないなら、「個人向け国債変動10」がいいと思う。
ゼロ金利。冗談抜きで銀行に入れるとお金減ると思ってる人は多い。ゼロ金利時代…かなり普及してしまったこの言葉が誤解と不安を生んでるよなあ。(~_~;)
タンス預金にもリスクはあります。
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/13855/2/

1 盗難・火事
2 廃棄
3 インフレ

銀行に預けずに自宅に保管するということは自己責任となります。色んなことに気を付けないといけませんね。
本当に金利と連動するんですね。。因みに小銭は電子マネーの普及に伴い製造も減らすとの事。
相続税強化⇒マイナンバー導入(財産補足懸念)⇒マイナス金利導入 と一連の政策が重なってしまったことが大きいと思います。マイナス金利で、資金循環を活発化させる目的が逆にシュリンクしている。Fintechでこの呪縛を解き放すしかないかも、、、。
ほんと日本銀行券とか減らしてほしい
将来的な銀行口座紐づけも意識した動きでしょう。
何となく、怖い時代に入った気がする。英語でいうと、"BOJ has entered uncharted waters".
海外メディアが先週大々的に報道してましたね。日本語の表現はタンス預金ですが、英語ではStuffing the mattressとかunder the mattressとか、どっちかと言うとベッド預金みたいな表現ですね。

銀行の預金もまだ増えてんだけどね。
お金の勉強をしてないけどお金は持っているという人からすればマイナス金利は預金を引き上げて手元で管理するトリガーになったので・・・すかね。

お金はないけれども夢を形にしようと日々努力している若い人に積極的に投資してください。どんな形でも良い、間接的な形でも良いのでちょっとでも何かしたいと思うのならどうかお願い致します。