新着Pick
145Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
Facebook Messengerが強敵すぎるね。
人気 Picker
Google WaveにGoogle+と、コミュニケーションツールはGoogleにとって鬼門。特にGoogle+についてはコンセプトも機能も優れていただけに、パワープレイではC向けサービスは普及しないことを示す事例になったかと思います。結局流行ったものが良いサービスであって、良いサービスが流行るわけではないということでしょう。
内製するよりもいっそユーザーごと買ってこればいいと思うんですけどね。自分たちで作れてしまうだけにあまり本気になれないのでしょうか。Googleは技術に対する投資は積極的な一方で、サービスに対する投資という点ではFacebookの方がより積極的な印象を受けます。
僕はGoogleの2大コンプレックスは「メッセンジャー」と「SNS」だと勝手に言ってるのですが、結局、Gメールのアプリがあって、Inboxがあって、ウェブアプリがあって、とさまざまなプラットフォームにユーザーが分散してる中で、Gメールプラットフォーム上ではメッセンジャーは厳しく、あたらしいプラットフォームというと、普及が難しい。このあたり、どうするのか気になりますが、難しいんじゃないかなぁ。。。
記事中ではハングアウトを失敗と決めつけており、その原因をバグの多さやプラットフォーム間の機能の違いを理由としている。果たしてそうだろうか、Google+やハングアウトなどは結局本当のソーシャルグラフを持ち得ていなかったのではないか。GmailやYouTubeなどを通じて、強力なソーシャルグラフは持っていたが、ユーザーはあくまでもそれぞれのサービスに中でのコネクションを望み、Google全体に唯一のソーシャルグラフを提供することを期待していなかった。

Google+はとても良い仕事をしていたと思う。ただ、ユーザーはそこまで求めていなかった。ことチャットで言うならば、昔のGoogleトークの方が支持されていたかもしれない。

今回のサービスが他と同じソーシャルグラフを目指すものならば、差別化において苦労しそうだ。しかし、Slackがそうであったように、反応的なソーシャルグラフを追い求めるのとは違う、ドメインごとの限定されたグラフを構築するものだったら、チャンスはあるだろう。
今このタイミングで何をやってくる??よっぽど「ユーザが含めて誰も気づいていなかったけど、人としての根源的なニーズ」に刺さるものでないと、ツライのでは。。メッセンジャーは既に相当探りつくされ、しかもドミナントがいるので、Googleと言えどもパワープレー頼りでは勝ち切れない。
Googleはメッセンジャーが、上手くいってないのでどうしてもそこをよくしたいのだと思う。Gmailもそれほど長くは続かないかもしれないし。
Google+然り、SNS関連は何かと苦労しながら、人との繋がり形成をいろいろと模索していますね。
クローズドSNSの煽りを受けて?Facebookグループスで十分説。
GmailもHangoutもヘビーユーザーだけどなぁ、、、
Hungoutも進化するといいですね!期待してます。
新着記事一覧
社会起業家目指そう 講師に渋沢栄一の子孫ら 事業計画学ぶ「SIS」、仙台で10月開講
河北新報
3Picks

「本を読むだけで終わる」人と「本を血肉にできる人」との決定的な差 - 起業家の思考法
Diamond Online
4Picks

【Amazonタイムセール祭り】重い食料品は今のうちにネットでお買い得に注文しよう!炭酸水が1本あたり69円、新潟県産コシヒカリが10%オフなど
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうやった? iPhone 14を買ったら確認すべきカメラ設定
ギズモード・ジャパン
2Picks

付け替えラクちんだから機動力マシマシ。ついそろえたくなるピークデザインのストラップ
ギズモード・ジャパン
3Picks

週休3日は体と心の健康によい影響があることが実験で明らかに
ギズモード・ジャパン
3Picks

iPhone機種変での「LINE移行」がますます簡単になってるので、やり方をまとめました
ギズモード・ジャパン
2Picks

デジタルファッションと〈民俗〉:日本のデザイン再考 #05
WIRED.jp
3Picks

スタートアップや起業支援 札幌で広がる 賃料減額や物件開放 市の補助金は利用増
北海道新聞 どうしんウェブ
3Picks

直接ブッ刺せるSSD、1TBモデルが9,980円は大事件。過去最安だから早めに買おうね!【Amazonタイムセール】
ギズモード・ジャパン
2Picks