新着Pick
315Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
そのうち物理キーボードすら触れたことない世代が出てくるね。
人気 Picker
乳幼児とスマホの関係は、これまでもよく言われてきたことです。ネットに投稿された動画は無限に近い状況にあり、「子守り」として長時間スマホに頼る親の事例を聞いたことがあります。ただ、私自身も、料理で火を使っていて離れられない時などスマホを利用していました。非常に基本的なことですが、親自身が利用方法をきちんと決めて使えば良いと考えます。

今は乳幼児向けのアプリも充実していますし、本だけではなく子どもの潜在的な関心を探る上でも一つの良いツールではないでしょうか。
スマホネイティブ世代が大半の世界が見てみたいな
受け身ではなく、能動的に考えさせるアプリや気づきを与える動画ならば、乳幼児とスマホはうまく付き合っていくべきだと思います。大人の役割はITリテラシーを高めることやスマホとの付き合い方を教えていくことだと思います。
乳幼児とスマホの関係について。私たちが小さな頃はテレビやファミコンに関して親世代が同じような議論をしていたことと思います。
私個人的には自然の中で五感を使って思い切り遊ぶことのほうが好ましく思っていますが、現在の乳幼児世代以降はロボットや人工知能を自由自在に操りながら共生する時代に入ると思うので、ルールを守りながらけじめをつけて教育的に使う分には問題ないかと思います。
ただ時間をつぶすために使うのか、教育のために使うのか。使い方によって良くも悪くもなるので、使わせる親側のリテラシーの高さが要求されるかなと。
そういう時代だから、変に遠ざけたり、過度に規制したりしなくても良い様に思う。
むしろスマホ・タブレットが無かった時代の育児が想像できない。驚くほど高度な技を披露するので、お古のタブレットなどを与えて専用とするのが良いように思います。
乳幼児にスマホは不要、というか、視力や姿勢への影響が気になります。タブレットを少し活用、程度がいいのでは。
言い方をかえると、凄く小さい子にもスマホを通じたサービス確立やブランド認知が進んでいくとも言える。「ハローキティが小さい頃から家にいた」というのと同じような現象が、スマホやアプリでも起こっていく世の中。
スマホ子守りは手軽だし、教育視点からみてもよいアプリがたくさん登場しています。だけどスマホに任せるようなスマホ依存はよくない。これも親ならわかっているコンセンサス。利用か依存かの距離感は、まだ確立していません。今はそれぞれ親がその効用と危険を自覚して使う、という時期でしょう。
テレビやゲームが子どもにいかに危険かの議論があり、研究と開発が進み、子どもにとって効用が高いことも示されるようになったように、スマホも研究と開発が進む。しかし、ハッキリするにはもう少し時間がかかるでしょう。
ぼくが関わる「デジタルえほん」は、子どもが親と一緒に、表現したり作ったりすることを重視しています。楽しくて力になる、そんなスマホ環境を作るように努めたいと考えます。
時代だしいいんじゃないですか。僕らの時もテレビゲーム言われてましたし。