新着Pick
153Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こちらのほうが詳しくていい。
http://hbol.jp/88617
もちろんこちらも。
https://newspicks.com/news/1465974/body/?ref=index

にしても、一番の驚きは貸し出しオッケー、自分で作れる家庭菜園。新宿駅の上空で野菜を作るなど、撮り鉄ならぬ。採り鉄にはたまらないのだろうか(^^;

http://www.machinaka-saien.jp/farm/newoman/
「バスタ新宿」というネーミングセンスが、昨晩から気になっていている。
バスターミナルが整備されても、バスの運転手さんは人手不足で高齢化が進んでいるそうです。
安全に利用できるためにも、自動運転の推進を進めてもらいたいと思います。
新宿高島屋やルミネの新館「NEWoMan(ニュウマン)」への導線となるか。渋谷はますます地盤沈下しそう。
「従来の19カ所は駅から約1キロ圏に分散していたが、集約によってバス同士の乗り換え時間も大幅に短縮される。」
➡バスの利便性がより高まりますね。バスと言えば安いけれど時間がかかるもの。利用者は増えそうですね。

そして最近では長距離バスのなど悲しい事故も起こっています。そういう面をきちんと防止できる仕組みを整備していってほしいですね。安全面が最も大切です。
日本のマスコミがこのようにバス交通をもう少し大きく取り上げれば、税金とエネルギーを消費するローカル鉄道批判がつようくなるのですが。
なお、この南口開発も、道路財源がもととなっています。甲州街道の拡幅という名目で、鉄道の上に空間を確保しました。活線工事ですから更地の土地を買うより高くついていると思います。私鉄にはできない技術力と企画財政力がJRにはあります。日本の私鉄も、2,3社統合しなければJRには伍してゆけないでしょう。
乗降客4万人、バスターミナルとしてはすごい。でも、東京のジェイアール駅、主要私鉄駅のだと、各駅停車しか止まらない、小さい駅の乗降客数のレベルです。一方、地方私鉄だと、ターミナル駅で乗降客2万人いくか?というイメージ。
人の流れを感覚的に理解していただくための比較情報でした。
新宿高速バスターミナルのHPを見ると、集約された路線は、JRバス、京王、西武やそれらの共同運行会社が運行する、比較的近距離の便が対象です。そのため、国際興業バスなどが運行する北東北方面の夜行バスや、小田急バスなどが運行する中四国方面の夜行バス、西鉄バスの「はかた」などはここからではないようです。

(新宿高速バスターミナルHP)
http://shinjuku-busterminal.co.jp/
新宿あんまり行かないから土地勘ないなあ。
分散していた19箇所が、1箇所に。利用者の利便性が高まるだけでなく、事業主側も集まる事で効率も高まるのでいいですね。