今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
93Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これはそうなるわな。
要請くらいで止める訳がないでしょう。
ふるさと納税といういびつな制度を止めなければどうしようもない事態です。

納税する人にも納税を受ける自治体にもメリットがあるということは、そのデメリットを国税等で補っているのです。
一納税者として、怒りを禁じ得ません。
ふるさと納税については個人的に行き過ぎなところがあると思う。広島県神石高原町の取り組みなどは共感できるし増えていってほしいと思う。

殺処分ゼロへ勝負の年!さらなるご支援を
http://www.furusato-tax.jp/gcf/71
こういう特典を与えるのは、日本全体で見れば実質減税ですからね。いびつです。
たしかに、度が過ぎているところがある。自治体の特典分を納税額から差っ引くと、国全体の納税額は減ることになる。
記名式バウチャー以外、用途を限って使わせることは難しいでしょう。どんな商品であれ所有権が移転できる製品やサービスは、転売が可能な訳で、それが自由主義経済の原則。官が都合よく、というわけにはいきません。
というのも含めてふるさと、納税。
賛否あるのを調整するのが本質。
荘司先生のご指摘の通り、まさに歪な制度であり、早く抜本的な修正をして欲しい。

ふるさと納税で東京23区の税収が減って、このために「保育園を用意する費用が足りない」といった論法を誰が立ててくれないものか(笑)
当然ですが、ふるさと納税で税収が増えた分、その自治体の地方交付金は減っているのでしょうね?
導入効果として、開示して欲しいものです。