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大ヒット「モンスト」生みの親、借金2ケタ億円でゲーム業界から消えていた過去とドン底人生

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    スタディサプリ教育AI研究所所長、東京学芸大学大学院准教授

    一つタイトルが当たるかどうかで、他のタイトルの開発費さえもペイしてしまうのがゲーム。ガンホーも人気タイトルが出なくて苦しみ、株価も低迷していた時期がありましたがパズドラで復活。株価も急上昇。一時期、家族全員でパズドラをしていました(笑)。後編の復活ストーリーが楽しみです。


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    コーポレイトディレクション Managing Director

    モンスト開発者のインタビューは初めて見ましたが波乱万丈ですね。なんといっても指折り数えるほどしかないお化けヒットだし、mixiまさかの逆転復活の立役者として、そして社外のプロを活用した立ち上げ事例としても極めて興味深いです。立ち上げ話は後編のようですが。
    モンストが立ち上がってきたときに、某大手モバイルゲーム会社と議論していたのですが、モバイルゲームは明確に「プロデューサー」の時代となり、岡本氏のようなコンソールゲームでの経験がある人の力が重要になってきたということ。一方で、コンソールゲーム業界でヒットを飛ばした人は普通はその中で自分の城を作ることができてそれがやりがいになり続編づくりなどにまい進することが多いし、コンソールでうまくいったからモバイルで上手くいくわけでもないというのも一方の事実。実力のある若手で、「本当はこういうことがやりたいんだけど会社がやらせてくれない!」というような熱い思いを持っているような人がよいのかな、というよう話をしていました
    結局、ヒットの数も限られる中では、個人の能力×時の運で、なかなか法則化は難しいということではありますが


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    グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー

    Hit or Missがエンタメ業界の必定。その中でも、HitとMissの落差が激しいゲーム業界で、モンストのHitでどう浮上したのかの後編が楽しみ。


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