新着Pick
698Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こういう大きな変革をできるのが企業としての強み。もちろん、この体質改善で、切り貼りされた人も多いでしょうから、旧態然とした日本でもできるかは謎ですね。
人気 Picker
今回久しぶりにマイクロソフトの技術カンファレンス(Build)に参加した。私は10年前まで社員だったが、当時とは全く違う会社になったと感じた。全てにオープンであり、チャレンジャーとして挑戦する姿勢がここかしこに見られた。モバイルのプラットフォームを抑えていないことやWebやスマホの開発者を抑えられてないことが弱点であるが、後者に関しては今後一気に挽回できる可能性が出てきた。一時のマイクロソフトはただの強者であり、心からは応援しにくかったが、だいぶ変わってきたと思う。今後が楽しみだ。

かなり個人の思い入れが入ったものだが、今回のBuildの感想をブログ記事にしてある。ご参考まで → http://takoratta.hatenablog.com/entry/2016/03/31/173849
アップルやグーグルの陰に隠れがちだけど、ナデラCEOが就任してからのマイクロソフトの変革ぶりもかなりすごい。その事が株価にも反映されていて、エクソンモービルやバークシャーを引き離して、米国企業でアップル/グーグルに次ぐ時価総額3位の座を確保している。
Azureを初めて見た数年前と今見たら全く別物ではないか?とすら思うほど進化してる。はじめは皆AWSに勝てるわけないと思っていたと思うが、最近はひょっとすると。。。と思っているはず。
その成果はぜひプロジェクトオックスフォードのページを見てみるべき。ほとんどの研究成果が公開されており、次にどんな製品が投入されるか想像できる。
ひょっとするとひょっとしますよ。
マネジメントの変化が上手くいった例。ただ昔からコメントしているが、自分はスティーブ・バルマー前CEOも、経営者として極めて優秀だったと思っている。移り変わりが極めて早いIT業界で、Officeでのポジションなどを無料のソフトもある中で、守り成長させた。そこで経営が安定していたからこそ、今の各種チャレンジが出来ている。
ただ、バルマー氏はゲイツ氏と早期からMSを率いていた。そうではないナデラ氏が引き継ぐというのはチャレンジとしてとても難しいものとも思う。そのなかでそれを成功させ、またクラウド・オープンという大きな変化を導けているのも素晴らしいこと。
ExcelがMicrosoftの傑作と言われてから徐々にGoogle・Appleに押されて衰退していっている感が正直強かったですが、ここにきての巻き返しは素晴らしいと思います。特にSurfaceは僕自身ももう数年使っていますがとてもCoolだと思うし、あれだけPCにうるさいエンジニア界隈でも認められているプロダクトになっています。
正直AzureはAWSには勝てていないと思いますが、後発でもきちんとやるべきことをやっている印象ですし、そこから事業提携の戦略も踏まえて今までとは違うMicrosoftになってきていると思います。個人的には今からサーバ関連に投資するよりもまだどこもつかみ取れていないデスクトップクラウドを実現してほしく、Azureとも組み合わせて新しいPCの形をSurfaceでやってくれると嬉しいなと思っています。
僕はiPad pro + Microsoftアプリですが、MicrosoftのiOSアプリはしっかり投資をして作っているなと感じます。ひと昔前なら考えられなかった事ですよね。
2009年から株価が3倍のMicrosoft。7つの変化は参考になりました。

---------------------------------------

①クラウドとマルチデバイスに対応したサービスに転換
②新しいCEOの就任
③最先端研究プロジェクト
④社風がよりオープンでフラットに
⑤クラウドを世界規模に展開
⑥かつてのライバルと手を結んでいく
⑦新しいMicrosoftをウォール街も歓迎
マイクロソフトがこんなに色々なチャレンジをしてきていたとはしらなかった!
勉強になる。
MSがどれだけ進化したかを理解するのには、実際に無料でそのサービスを試すのが一番。私はMS Azure Machine Learningを使い、エクセルでデータを入力すれば顧客が来店する確率を計算するシステムを作ってみた。実際の稼動状況をビデオを見てください。これがなんとタダで作れてしまう。IT投資の概念がひっくり返ります。

https://www.youtube.com/watch?v=-t23mY0UqmE&feature=youtu.be

ご自分でもやってみたい方はこちら
https://studio.azureml.net/
変化する時代には、変化し続けることが必然になる。
マイクロソフト(英語: Microsoft Corporation)は、アメリカ合衆国ワシントン州に本社を置く、ソフトウェアを開発、販売する会社である。 ウィキペディア
時価総額
175 兆円

業績

株式会社新生銀行(しんせいぎんこう、Shinsei Bank, Limited)は、東京都中央区に本店を置く普通銀行である。 ウィキペディア
時価総額
3,494 億円

業績