新着Pick
192Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
うーん。これなんですけどね。パスポートは取り上げてるんじゃなくて、ツアー客の旅券番号を提携しているホテルや小売店に事前に教えてるんです。
それによってホテルや小売店は、その日にやってくる団体客の数と免税手続き等に必要な旅券番号等を事前に準備しているんです。そうでないと対応しきれないらしい。
この仕組は、ふた昔ほど前の日本人のハワイやグアムのパックツアーが全く同じでしたね。

ニューヨークには中南米から、ロンドンには中近東から、買い物ツアーの人たちが押し寄せるので、日本も、押し寄せる側でなく押し寄せられる側になったのだなぁ、と感慨しきりです。
一昔前の日本人団体客のアジアツアーのようだ
うわ、出てきたこういうのが・・・。堀江さんの新著にもあったとおり、日本はすでに「いいものが安く買える、お得な国」という立場になっているため、海外から買い付けが押し寄せる動きは加速しそう。
まさにパスポートコントロール。入国審査ではなく、行動統制ですね。
20年ぐらい前に某俳優さんの付き添いでNYティファニーに行きましたが、タクシー運転手は「ティファニーって何?」っていう感じで、道行く人に聞いても誰も知らない。下っ端だったんで必死に場所を探り当ててたどり着いたら客は100%日本人。そういう感じなんでしょうね。お互いさま。
(´-`).。oO(僕が思い出ししたのは、日本の企業ですが、とあるバスツアー会社。。昔、あやうく抽選会でタイアップ組むところでした。評判をすぐに検索できる、インターネットのおかげ。便利になったものです。。)
この話題前にも読んだ気が。
中部鋼鈑株式会社(ちゅうぶこうはん、英文社名 Chubu Steel Plate Co., Ltd.)は、愛知県名古屋市中川区小碓通に本社を置く電気炉メーカー。主に厚鋼板の製造を行っている。日本で唯一、厚鋼板製造を専業としている電気炉メーカーである。名古屋証券取引所第一部単独上場銘柄のひとつである(証券コードは5461)。 ウィキペディア
時価総額
214 億円

業績