新着Pick
234Picks
シェアする
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
質疑応答ってこんな感じなんだな。
人気 Picker
株主総会は意外と穏やかだったとのこと。しかし、質問がのってますが、こういうのを見るにつけ、総会での質問権は何株以上保有しているひとののみ、と出来ればいいのに、と思ってしまいます
経営不振になっている会社に対して聞くべきは、1000円バーガーやらないのかとか、期間限定の名前募集バーガーの期間が短いとか、果ては日本食を出さないのかとかでは断じてないし、そのために、会社側も膨大な想定問答を準備する手間ももったいないですよね。
ちなみに、自分も「名前募集バーガー」を食べに行ったら終わってたクチなので気持ちはわからなくはないですが
「北のなんとかぎゅっとなんとか」という名前よりも、「名前募集バーガー」の方が通称になってますね 笑
カサノバ社長は謝らなかった・・・ここが欧米と日本のメンタリティの違いでしょうね。
日本の企業の場合、業績不振や不祥事において何よりも謝罪が要求されます。
しかし、欧米の風土では謝罪すべきでない場合は一切謝罪しません。
誤爆のような場合の米国政府高官や大統領も同様です。

しかしながら、郷に入っては郷に従うでしょう。
業績不振は経営陣の責任。
謝罪しないのは・・・日本の風土には合わないと思います。
カサノバ社長は立ち回りがものすごく下手だなあと思う。
周囲はどうしても訝しげに再生手腕を見ている中で、お客様や従業員、フランチャイジーと株主へのメッセージや意識が希薄に感じる。
言葉は悪いが、"私はグローバル本部から派遣された傭われ社長ですから"というニュアンスを少しでも感じさせてしまうと、再生に向けて歯を食いしばっているはずの全てのステークホルダーが一気に離れてしまう。

スカイマークの佐山さんが今、従業員と一緒に汗をかきながら頑張っていることを考えれば、対照的な振る舞いに見えます。

日本法人はファンドに売却されるという報道がなされていますが、いずれにしても次の社長は、社内でも社外でもこの人と一緒に頑張りたいという方であって欲しいですね。
株主優待のお蔭で株価は割高だし、株主は恵まれている。シャープの総会は荒れるかも知れませんね。
福原さんと同じ感想を持ちました。この記事のやり取りが全てではないでしょうが、苦境を乗り越えたい、会社を良くしたいというトップの気持ちを、株主やお客様への伝えるメッセージとしてはあまりにも頼りないと感じます。

トップの愛情あふれた熱いメッセージが従業員の士気を高めると思いますし、お客様の心を捉えることはとても効果的だと思います。応援したいな、お店に行ってみたいなと思わせる何かが大切なのだと思います。

頑張っている従業員の方々の努力を伝えるのもお仕事だと思いますし、マクドナルドの良さをトップとして積極的に発信していくことが大切だと思います。
出席した株主は985名のうち、22人の株主が質問した内容の一部が紹介されている。日本マクドナルドホールディングスは、不採算店を大量に閉鎖し、店舗改装や安全管理を進めているが、記事の内容が本当だとしたら悲しい。国内首位級の外食企業の業績を回復させるために必要な質問だろうか。

会社四季報(東洋経済)によると、日本マクドナルドホールディングスの時価総額は、外食・娯楽サービス産業139社中、オリエンタルランドに次ぎ2位だった。
よく知られているように、株主には、機能株主と無機能株主との二種類がある。小口の大衆資金を糾合する株式会社の特性上、多くの株主は、無機能株主であり、経営に長けているわけでも、その事業の専門家でもなく、事業経営に関心すらもたない一般人なのだ。株主による株主総会での質問が、経営のプロにとっては物足りないピントはずれであるのは、この株式会社のデザインによるものであり、しようがない。

それだけに、経営者の信認義務や会社に対する受託責任は重く、上場企業の場合は、市場に対する責任もある。その点で、カサノバ社長の姿勢には多々疑問がある。
株主総会ってこんな思いつきの与太話みたいなのに付き合わされるのか。というかほとんど数字も見てない人が「ゴミ箱汚い」みたいな話してくれたらロクに議論も発生せず楽でいいね。フィリバスターの変形みたいな。
これが株主総会のやり取りだとすると、核心に迫ってないどうでもいい話題ばかり。マクドナルドの経営に興味がある、物申したい株主の層はとっくに撤退してるのでは、と感じたくらい。人間が興味を失うのは早くて恐ろしい、それだけ負のイメージを挽回するのは難しいということだ。
比較的中立的な記事ですね。まあ、注目を集めてるのは有り難いですが、ここ最近の業績改善については、意図的かどうかはともかく、全く触れられてないのは残念…
日本マクドナルドホールディングス株式会社(にほんマクドナルドホールディングス)は、東京都新宿区西新宿に本社を置く持株会社である。J-Stock銘柄。米国マクドナルド・コーポレーションの持分法適用関連会社(affiliate accounted for under the equity method、49.99%所有)。 ウィキペディア
時価総額
6,728 億円

業績