新着Pick
209Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
かっこいいなぁ。見に行きたい。
人気 Picker
現場に行ってきました。臨場感は最高ですが課題もちらほら。アクセスがあまりよくないのは、本当は大阪駅前に作れば良かったと思う。関係者は橋下市長に蹴られたと言ってましたが彼は合理的に判断する人物ですから、本当に良いプランであれば決断していたはず。そこは本来粘るべきでした。まあこれは仕方ない。次に試合状況を伝えるスクリーンが小さい。パナソニックはスタジアム管理システムに本格参入するんだったらお膝元のスタジアムにはどでかいスクリーンをピッチの上にある4面で作って欲しかった。まあこれからグレードアップできます。あとエンタメシステムだったり普段からスタジアムに行きたくなる様な仕掛けが必要ですね。それと、これはいい意味で誤解を受けてますが、募金といってもパナソニックなどのガンバの支援母体の企業からの寄付が大半です。これはガンバが指定事業者になってスタジアムの運営依託費を吹田市から貰うスキーム。膨大な固定資産税を払わなくてよくて、建設にかかったコストを毎年の運営依託費で回収するスキームです。その意味でもガンバのスタジアムのスキームがこれから日本全国でコピーされていくことを望みます。寄付方式にすると地元の寄付したファンの参加意識も上がりますからね。
びっくりするくらい外観が無機質ですよね。

さすが無駄なところにお金をかけずに作っただけはあるなあと感じます。

スタジアムの中に入ってしまえばピッチとの近さから出てくる迫力で十分。

ちなみにこのスタジアムの隣にはエキスポフラッシュフィールドというアメリカンフットボール専用球場があり、週末には主に関西学生アメフトの試合が行われています。

来月からいよいよアメリカンフットボールも新シーズンの試合が始まりますよ!
スタジアムはスポーツの醍醐味を伝える要。素直に羨ましいです。

そしてこれだけ評価の高いロールモデルがあるのに、広島では市長が多目的型スタジアムを作ろうとしていて、サンフレッチェがこれに反旗。揉めに揉めています。

http://www.sanfrecce.co.jp/peace_stadium/

できれば、いい形で広島にも波及してほしいです。
サッカー専用の「市立吹田サッカースタジアム」。まだ、行ったことはありませんが、行かれた方たちからも素晴らしいスタジアムと聞きます。欧州などのトップスタジアムと比べても遜色はないと。ただ、スタジアムを核とした本当の街づくり、スポーツビジネスとしての観点では、まだまだ未開発とも指摘されています。吹田市も、あまり積極的でなかったとも言われています。下記は、スイスのベルンのスタジアム。こうしたアプローチが今や世界レベルです。http://www.jleague.jp/video/detail/518/
まだ行ったことありませんが、サッカー関係者からも評判高いスタジアム。他の地域への余波が楽しみ!

唯一言うと、公共交通機関を使ったアクセスに問題あるようなので、是非行政の方、改善を!
うわっ、行きたくなるスタジアムですね。募金で140億円?
凄いパワーですね。感心します。今シーズン中に必ず観戦に行きます。チケット取れるかが問題ですが。
あとは、ヨーロッパに負けないチーム力(勝つだけでなく)を拝見したいと、、、期待し過ぎもダメかな。
前向きの人、前向きの組織は本当に応援したくなるね。
Good Luck ガンバ!
法事で帰阪する予定があり、その時のスケジュールをチェックしたが、あいにく吹田でのゲームがありませんでした。

欧州のサッカーを現地で見たことがある人が「日本でヨーロッパのスタジアムの感覚が味わえるスタジアム」と絶賛していたので、ぜひとも行ってみたい。
どちらのルートでもEXPOCITYの近くを通らないといけない動線は考えられていますね。
公共交通機関を使わず車で行くのであれば、一つ手前の駅周辺に駐車したほうが良いかもしれません。(それでも満車かも)